【フィリピン教育移住質問】ドゥマゲッティとその他の地域との違い

【フィリピン教育移住質問】ドゥマゲッティとその他の地域との違い
LINEで送る
Pocket

先日このような教育移住相談(質問)を受けたのでシェアしてみます

2人のお子様を連れての教育移住を考えているという方からの質問です

「ドゥマゲテに惹かれてはいるものの、その他の地域との違いがわからない状況です」

まず僕の回答内容からご覧ください。

ドゥマゲッティとその他の主なフィリピンの地域との違いですが

僕自身フィリピン国内の様々な地域や都市を周り、周辺国や他の都市にも住んでの比較検討ですし、

20年前からドゥマゲッティには何度か通い下見を繰り返してきました

その結果、治安、物価、環境、気候面の4つが大きく異なると思います。

①治安

人口の3割が学生の学園都市もあり治安レベルは昨今のランクでもフィリピンの中でも常にトップ5の中に入り

統計にもありますが日本と同じくらいの治安レベルで、女性が夜一人で歩いていても大丈夫なくらいの感じです。

また、あまり知られていない事実ですがドゥマゲッティの警察の優秀さも治安に左右していると思います。

古くからドゥマゲッティポリスの評判はフィリピン国内で良く、度々章を取っているほどです。

留学や教育移住先として日本人に人気があるセブやマニラ首都圏とは治安レベルに雲泥の差があります。

(単純にドゥマゲッティは人口15万人、セブ首都圏は400万人、マニラ首都圏は2000万人の差はありますが)

②物価

上記しましたが学園都市なのや、人口15万人の中堅都市以下の地方都市なのでまだ物価が安いです。

フィリピン全土に言えますが経済発展と共に物価上昇があり、同じ国でも物価差が大きくなっています。

スーパーなどの日用品の価格はそんなに他と変わらないかもですが、市場の魚介類や肉の値段はドゥマゲッティの方が安いと思います

家賃、外食代、交通費、人件費、学費も異なります

だいたいな感覚ですが外食費を例にするとセブがドゥマゲッティの1.5倍以上、マニラが2倍以上する感覚です。

長く住む男性はサンミゲルビールの価格で外食費をはかったりしますが、

だいたいの平均でドゥマゲッティが50ペソぐらい、セブが80ペソ、マニラが100ペソ以上はします

③環境

様々な要素がありますが、学園都市なので学ぶ環境が良い

僕はダイビングの仕事もフィリピン国内で20年以上やっていますが、海がフィリピン1良い

(世界の中でもトップ10に入ります)

周辺にビーチリゾートが多くあり、週末は教育移住されている母子やご家族で海に遊びに行ったり

ビーチリゾート内にあるプールで格安に遊んでいます。

その他の環境として海以外の自然も豊かです

2000M級の山がありますので山側も実は綺麗で過ごしやすく天然温泉などもいくつかあります。

野菜や果物も豊富でオーガニックなものなど手に入りやすく安価です。

あとはドゥマゲッティがあるネグロス島は砂糖の島ですので

オーガニックのサトウキビ100%の砂糖マスコバド糖やココナッツシュガーなど有名で日本にも輸出しています。

ドゥマゲッティ市内でも安価で手に入ります

④気候

フィリピンと一口に言っても7700以上の島がありますので当然地域により異なります。

ドゥマゲッティがあるネグロス島南東部はちょうど良い絶妙の立地です

台風はほぼ来ない、地震も少なく、雨期や乾季の差があまりありません

マニラ首都圏のように雨期と呼ばれる6月から10月の時期に洪水になったり、雨がずっと多く降り続くことは滅多にありません。

気候も人も穏やかです。

以上4つの他の地域との違いについて教育移住を考えている方に回答しましたが、その他にも沢山の違いがあります。

人口15万人のコンパクトシティにも関わらずフィリピントップ5に入る名門校シリマンをはじめ、セントポール、ファウンデーションなど7つ以上の大学と複数の専門学校があり優秀な若者が多く、各学校の先生のレベルが高かったり、英語の家庭教師や先生が見つかりやすいのも1つです。(コロナの影響でどれくらい復活するか分かりませんが少なくとも現在5つ以上の英語学校もあります)

また魚介類が豊富で安くて美味しく公設市場など使いやすいので生活する面では大きなメリットとも言えます(築地で30年以上働いていた方がフィリピン国内いろいろな魚市場を周りドゥマゲッティは綺麗でいろいろ整っていると褒めていました)

ドゥマゲッティがあるネグロス島はもともとスペインが入って来た時に先住民族が肌が黒く髪がチリチリでアフリカ人に似ている感じだったので、スペイン語でネグロス(黒い)と名付けられたようです。

広くはヴィサヤ地域に入りますが、セブ島やボホール島など中部から南部フィリピンで広く使われているヴィサヤ語を話します。(ただしネグロス島の西側や北側のネグロスオリエンタル州はイロンゴというまた違う言葉の地域になります)

民族や言語、人種的にも元々はマニラがあるルソン島や他地域とは異なってきますし、7700以上の島がある日本と国土人口共に今やほぼ同じ、多民族国家ですので当然ドゥマゲッティと他の地域との違いは大きくあります。

僕はこの違いをよーく見聞きし自らの足で調べ歩きフィリピンでもベストな場所を選びました。

LINEで送る
Pocket