ドゥマゲッティ最新ニュースー州知事暗殺事件

ドゥマゲッティ最新ニュースー州知事暗殺事件
LINEで送る
Pocket

久しぶりにドゥマゲッティニュースの時間です。

まさかあり得ないことがドゥマゲッティが州都のネグロスオリエンタル州で起こりました!

ネグロスオリエンタル州の最高権力者である州知事が3月4日暗殺されました

暗殺と言っても朝9時頃白昼堂々と州知事の家に入り込み州知事含め8名を殺害したようです。

容疑者は5名元軍隊にいたグループで、軍服を来て家に押し込み銃で州知事含む8名を殺害したもようです

5名の容疑者は逮捕されたようですが、現在捜査中で動機などの真相はまだ明らかにされていません。

ネグロスオリエンタル州に住んでいる友人達に聞いてみましたが、みんな口を揃えて「政治的な動機だろう」と言っています

この殺害されたディガモ州知事は僕もお会いしたことがあり、色々話をしましたが、10年ぐらい州知事を務めるほどに人望が厚く、お話した時も「ネグロスオリエンタルのためになることは何でも歓迎するし、日本人に協力してもらいたい、ただし環境を汚染することだけはしないでくれ、それをしたら俺が絶対に許さない」と正義感たっぷりで熱い男、言葉は古いですが、フィリピンの政治家によくいるガキ大将タイプでした

10年以上も州知事の座に君臨し、上記したように正義感に熱い男でしたので、当然それを良いと思わない輩はいたでしょう

それにしても、前大統領のドゥテルテから独裁者マルコスの長男のボンボンに変ってあまり年月が経たないうちにフィリピンの治安が悪くなっているという話を聞く中でまさかネグロスオリエンタル州の州知事が暗殺されるとは、かなりビックリしました

この事件については政治的な要素が強く、かなり裏で暗躍していることもあると思い、真相が明らかにされないのではないかとも思いますが、このようなフィリピンの本当の怖さがここネグロスでも明るみになり、身を引き締める思いです

ドゥマゲッティは確かにフィリピンの中でも治安が良く、普段は平凡で穏やかですが、やはり海外、フィリピンという国なのは変わりありませんのでその辺を何年住もうが気を付けなければいけません。

(最近は日本国内でも十分物騒ですが)

そのためにも普段からしっかりとした姿勢と心構えでいないといけません

以前書いたこれらを参考にしていただければと思います。

ドゥマゲッティに住む心構え、注意点

LINEで送る
Pocket