ここ3年の間多くのドゥマゲッティ移住希望の方々の相談を受け、かなりの数の移住者の賃貸物件探し&契約代行や学校探し&入学手続き代行などをやってきた。
(おそらく今現在ドゥマゲッティに住んでいる方の半分以上の方々の相談を受けたり、何らかのサポートをしている)
今迄の相談や回答、実際に移住してきた方々などの生の情報からドゥマゲッティ移住に最低限必要なことをまとめてみようと思う。
語学力
これは誰もが気にする要素で日本人は特にすごく気にする
実際にはすごく語学堪能な人などそもそもフィリピンにはほぼやって来ない
少し話せる程度の方とまあまあ話せるぐらいの方が半々ぐらいで、全く話せない方も中にはいらっしゃる。
それでも何とかやっていけてしまうのがフィリピン、ドゥマゲッティの不思議な所で慣れてくると全然大丈夫になる。
語学が全くできない方は最初は苦労したり、ぼられたりするがそれは当然のことで勉強料だと思えば良い。
一番大切なのはそれでもめげずに通じなくてもやり続けることだ。
そのうち普段自分が付き合うフィリピン人は癖などをわかってくれ、英語ではなく何々さん語として不思議と理解してくれちゃう。
自分自身もフィリピン人の独特の英語や言い回しが聞き取れるようになってきてパターンが読めればだいたい大丈夫になる。
そもそもドゥマゲッティの人でもしっかりした教育を受け大学を出ていなければそんなに英語話せないし、はっきり言って滅茶苦茶な英語だ。
語学よりも大切な心構え
日本人は語学などの形を気にするが本当は移住してくるのにあたりもっと大切なことがある。
それは心構えや考え方のようなもので、海外に暮らすということが日本と全く違うもの、価値観なども違うというのを真に理解し切り替えなければならない。
これはよーーーく移住相談などのやりとりを繰り返していると出てくることなのだが、これは大丈夫なのですか?これは危険じゃないですか?それは確実ですか?
みたいな感じで聞いて来る方がいるがそもそもその質問自体がドゥマゲッティに移住してきたいのならしてはいけない質問だ。
海外において、ドゥマゲッティにおいて100%確実か、大丈夫かなど誰も保証してくれない。
そして危険は自己責任で自分で守るもの
日本にいる時のように誰かが保証してくれたり、サービスとして付いていたり、すべてやってくれ任せられたり、そういうことはこちらではまずなくあったとしてもそれにはそれなりの見返りがついてくる。(まあ日本でも実はそうなのだがうまーく隠されている)
すべてにおいて受け身ではいけない
自分の頭で考え自分の責任の上で行動しないといけない、誰も守ってくれない、助けてくれない。誰にも文句は言えない、誰のせいにもできない。
すべてを楽しむ
こう書くと厳しい、辛い、ひどいなどと言われかねないが、それをまず当たり前だと思う所から始め、起こること嫌なことも含めすべて良い経験や勉強だと思い楽しみに変えてしまえば楽になると思う。
そもそも何のために移住してくるのか?海外で新しい環境でお子様もパートナーも含めいろいろなことを経験したり、楽しみたいからではないか?
そうならすべてを切り替え楽しんでしまったら生活すべてが勉強になる。
ドゥマゲッティでは特に楽しそうで笑顔な方が人がやってくるし、親切にしてくれる。
ドゥマゲッティの人達自身がせかせかした生活よりも楽しくゆったりとした生活を望んでいる人が多いのでそこをリスペクトでき合わせていければ、みんな結構見ているもので自然と親切に、良くしてくれる。
リスペクトするが懐に入り過ぎない
移住するにあたりその移住先の人をリスペクトすることは当然のことだと思えるが、実際にリスペクトしている人を見かけるのは少ない。
一番わかりやすいのはその国の言葉を少しでも勉強し話してあげること、地元の人が食べているものを口にすること。
これらを地元の人が見ていたら私達のことをリスペクトしてくれているんだなとわかり嫌な気はしないし、少なからず好感を持ってくれると思う。
最低限のフィリピンのこと、ドゥマゲッティのことを勉強し移住してきた方が良いと思う。
英語目的だからとか、アメリカよりの教育目的だからとフィリピンとは少し離れた目的で来るのはわかるが実際に移住してくるのはドゥマゲッティでありフィリピンなのでそこはしっかり抑えておいてもらいたい。
しかし、ここが難しいことだがやり過ぎもいけない。
日本人は変に愛想を振りまいたり、相手の気持ちを考えたつもりで曖昧な返答をしてしまうが、それが地元の人を傷つけたり誤解を招くことは多くある。
郷に入れば郷に従えだが、懐に入り過ぎてもいけない
うまい距離感、境界線を引き、曖昧な態度や変な愛想は辞めしっかりとした態度でいないと実は地元の人達から反感をかうことがすごく多い。
それは本人達次第なのだが、ある調査によると日本人海外移住者の7割以上が何らかの理由で移住に失敗したと言っているようだ。
しかし、僕は海外移住にそもそも失敗も成功もないと思うし、原因や要素は本人達にも多くよると思うので、上記した必要な心構えや考え方を身に着けてもらえればどちらにしても良い経験をしたと思えると思うし、自分のまた違った価値観が持てるのでそれだけで来るかいはあると思う。
はっきり言うと日本という国は他の国からみてももの凄く稀な国であり特殊な国である。
そこのまさに海の外に出るわけだからそれなりの覚悟は必要で、価値観や考え方の大転換は必須なのである
すべてが変わる分僕なんかはすごく面白そうだと感じるし、すべて日々が勉強なので楽しいと思ってしまう。
人生はすべて選択の連続だと思うが、その選択肢がすごく広がり、最初のうちは選択肢が読めないのでそんなのはすごくワクワクするし、自由度が増す感じがするからウキウキしてしまうのである。
海外移住に大切な要素を簡単に言うと、目的、信念、考え方、多様な価値観の享受、自己責任、リスペクト、自己責任をもとにした選択の自由、己を知る、何事も楽しむこと、ワクワクうきうき