「英語が話せないでフィリピン移住できますか?」という質問は必ずと言ってよいほど移住相談の時に聞かれることだが、私の正直な答えは「できるはできるが、移住前や後に英語もしくはフィリピンの言葉を学ぶように努力し、継続させてください」です
言語が話せないで、もしくは話そうと努力しないで海外移住を継続させていくのは様々な面で難しく、精神面からも自ら潰れてしまう可能性が高くなると思います。
国内移住をサポートする著名な方が言うには「移住とは現地の人との繋がりなくしては成り立たない」そうで、フィリピン移住でも大いに言えることだと思います。
言語を話せない=話そうとしない=現地の人に興味がないと思われてしまうのは当然ですし、実際に言語が話せないと現地の人と繋がったり、交流したりするのは困難です。
英語(言語)が話せなくてもフィリピン暮らしはできる、買い物はできる、暮らしていけると言っている人はいますが、そういう方々が現地の人と交流せずに日本人だけでかたまり、挙句の果てにトラブルや喧嘩別れして、海外移住失敗したもう二度と来ないと言い日本に帰国するのをうんざりするほど見てきました。
そもそも英語(言語)を話せないでも暮らしてはいけますが、何のために海外移住したのでしょうか??
とは言ってもなかなかいきなり英語(言語)が話せるようになるわけではありません。
移住前からコツコツと続けていく、慣れていくことが大切だと思います。
どれだけできるか?スコアやレベルよりも、自然に慣れ親しんで、英語を聞き続ける、話続けるのに億劫にならない程度でまずは良いと思います。
移住の場合は生活を豊かにしていくための言語(ツール)ですので、その人それぞれのなりたい、やりたい人生(子供も含めて)をする上での一番最低限の手段だと思います。
子供を見ていたらより明らかですが、英語(現地語)ができるようになると移住先での世界がどんどん広がっていき、顔つきも明るくなっていきます。
英語(現地語)ができると現地や外国人の友達ができますし、近所の人や周りの大人達ともコミニケーションが取れるようになり、フレンドリーなフィリピン人はどんどん話しかけてきてくれるようになり、それが子供であっても自信に繋がっていきます。
やれることがどんどん増えていくことは楽しいもので、世界が広がっていく感覚になります。
ここで一番気を付けてもらいたいのが親御さんです
子供は英語(現地語)をどんどん身に着けていき世界が広がっていきますが、親御さんが身に着けようとすらしていないとバランスが悪くなり、逆に世界が狭まってしまいます。住居と子供と自分だけの世界になるとどうなっていくか想像がつきますか?
結局は移住を継続させるかを決めるのは親の方なので、移住先で居心地が悪くなり移住継続を断念するとなっていきます。
ですので、流暢に話せる必要はありませんが、話そうとする努力は続けてください
たとえカタコトであっても、話したい気持ち、話そうと努力しているのは現地の人に必ず伝わります
せっかく海外に出て来たのだから、自分自身の世界も広げていくことをやり続けてみてください。
子供も主役ですが、自分の人生において自分自身も主役です