ドゥマゲッティニュースの時間がやってまいりました。
まずはいきなり11月15日から11月30日の期間限定ではありますが、我らがドゥマゲッティがあるネグロスオリエンタル州のコロナ警告レベルが一気にレベル2に引き下げられました。
15日ごとに見直しされているようですが、それにしてもかなりリスクが高いレベル4から一気にレベル2に引き下げられるなんて、やっぱり大したことはないし、そもそもほぼ何も変わっていないし、数字しか見てないですね。
まあそれにしてもレベル2に引き下げられたことによりいろいろなことが自由になり通常に戻って来るので有難いことです。
やはりアセアン諸国はじめ世界中で規制緩和が広がっている波があるのでフィリピンとしてもそれに乗らざるを得ないし、こうして一気に何事もなかったように急にやり出すのはいつものパターンです。
今のところ15日ごとの見直しのようなので、レベル2になっている今のうちにいろいろ行動しておいた方が良いかもしれません。
また手の平を返すように急に規制が始まるかもしれません。
僕でしたら酒を買い込んだり、今まで行けなかった所にこの機会に行っておくかと思います。
そのぐらいまだ不安定な状況なのでフィリピン全土で規制緩和が始まっていて、観光客を受け入れ始めている島もありますが、僕でしたら少なくともまだ今年いっぱいは様子を見ますし、来年も夏前までは様子を見続けます。(旅行なら良いかと思いますが、いついきなり締め出されたり、ロックダウンの犠牲になりなかなか帰国できなくなるというとんでもない事態も想定しておかないといけません)
警告レベル2に引き下げられたことにより同じくレベル2のネグロスオキシデンタル州にやっと行けるようになりました。
同じネグロス島内なのですがオリエンタル州とオキシデンタル州の二つの州に別れていて普段使っている言葉も違うし、文化も異なってくるのであまり仲がよろしくはないのが関係していると思いますが、国境?を封鎖した状態がずっと続いていました。
それがやっと通れるようになり、ドゥマゲッティからバコロドまでのバスが再開されました。
レベル2になったことによりまたどの年齢層でもショッピングモールなどに入れたり自由に外出できるようになりました。
本当におかしなことだと思いますが子供達や高齢者は規制により今まで外出ができなかったし、お店に入ることすらできなかったのです。
最後に僕自身も驚きましたが、ドゥマゲッティに来月ユニクロが新規オープンすることになりました。
フィリピンでのユニクロの売り上げは好調なのは聞いていましたが、まさか15万人都市のドゥマゲッティにできるとは思ってもみませんでした。
フィリピンではユニクロはファーストファッションではなくわりと高級な部類に入るファッションになってしまいますが、果たしてドゥマゲッティで生き残っていけるのでしょうか?
ドゥマゲッティに戻ったら是非真っ先に見に行きたいです。
コロナ禍でも何だかんだ言って様々なお店やグローバルチェーンがドゥマゲッティにドンドン新規進出してきているので経済はそこまで悪くないのかなと思いますが、格差が日本では信じられないくらいありますし、搾取されている層がどれだけ厳しいかはコロナ禍であってもあまり変らないのも事実だと思います。