ドゥマゲッティで今欲しいもの

ドゥマゲッティで今欲しいもの
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティに足りないもの、今欲しいものは何かと聞かれると食いしん坊の僕は真っ先に美味しい日本食店と答えてしまう。

そう、ドゥマゲッティには日本食店(和食店)が少なくとも5軒はあるのだが、正直言わせていただくと美味ではない、残念ながらあれは日本食というジャンルではない

フィリピン人、韓国人、スイス人などが何故か日本食店をこの和食ブームに乗って作り

他のレストランでもちょくちょく日本食っぽいのを出してきているが、お世辞にも美味しいとは言えない

あまりにも美味しくなく日本食とはかけ離れているので、ドゥマゲッティに住んでいる、わりと長期滞在している日本人はみんな韓国料理店に日本食に近い味を求めて行ってしまう

 

日本食が大好きだというフィリピン人が新しくはじめた日本食店

しかしこの派手さ、和食とは対極にあるこの雰囲気は何なんだろう?

しかもガソリンスタンドの敷地内にあるという良く分からん立地

そしてゴクジョウという名前

何が極上なのだろうか?とオープンの日に行ってみて思った

天ぷらの盛り合わせを注文したら、、、

フライドポテトとポテトチップスとオニオンリングだった、、、

酒も置いていない、ガソリンスタンド内なので火が使えないので料理も限られてくるし、よくこのクオリティー、環境でお店を出そうと思ったと感心してしまう、、、

ドゥマゲッティの老舗日本食店も同じようなもの

寿司を注文すると巻物が出て来て

しかも偽物マヨネーズたっぷり(マヨネーズ大の苦手なのですが、、、)

極めつけはアドカドの代わりにマンゴーが入っているという不思議なオチ

俺をどうさせたいんじゃーーーー

カツ丼は途方もなく甘く、かく成り難し

甘くしょっぱい川に薄くて固い棒のような豚肉が周りの衣とケンカしながら突進してくるような味の衝撃

甘くてしょっぱい川に溺れ、三途の川かと、ふとおもいけり

これは日本食かと私はふと立ち止まる

古今東西こんなにも不出来な和食が存在している、存在意義を見出せる街があろうとは、なかなか嘆かわしく、かつ、こと珍しきことかな

どなたか本当の日本食を、せめて家庭料理ぐらいのレベルのまともな日本食店を作ってくださらないか

私は切に思う

私が持っている力を最大限に活かしてお手伝いいたしますので、どうか本来の和食が食べられるお店を作ってください

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket