コロちゃんのお陰でもう半年以上日本に住んでいることになる。
特に今のこの寒い季節最も南国に行きたい気持ちが高まる
寒いのって本当に動きたくなくなる、眠くなる、縮こまるのって何でだろう?っと考えていたら動物もそうなるし、冬眠する方達もいらっしゃるので当然、自然なことでもあるなーっと思う。
ではそれらを深く考え、取捨選択し、行動に移せる人間はどうできるのかを考えると単純に温かい場所に移ればいいんだーっとなった。
そうそれがすぐにできないのが今のコロナ時代のミソなのだが、それを行動に移せる時代になればそれをやってしまえばいいんだ!っと究極の答えがそんなに難しいことではない気が最近してきた。
寒い時期は暖かい場所に住む、それを自ら選ぶそして実行に移す、これやっちゃおう!
ついでに自分がやりたい仕事をやって、面白いと思える環境で生活し、楽しく魅力的な人々に囲まれて時間を過ごす、これも全部やれると思う。
僕は飽きっぽい所があるので一つの場所や国でなくてもいいや、複数の国や地域をまたいで一年の中で移動しながら暮らしていこう
年間で心地良い環境や気候の場所を選び遊牧民のように目的があり心地良さも求めながら移動しよう。
そこで今日本の寒い中選べないこと実行できないことの辛さを噛みしめながら僕の一つの選択肢として長年関わってきた常夏で心地良い場所フィリピンのドゥマゲッティの魅力について触れていきます。
①ドゥマゲッティに住む魅力で今現在真っ先に思いつくものが気候だ
常夏の楽園という言葉があるがどのような常夏で気候変動があるかにより同じ常夏でも結構違いが出て来る。今までマレーシアのボルネオ島の州都コタキナバルやタイの有名リゾート地プーケットや沖縄の本土から気軽に行ける離島の伊江島、フィリピンでもセブ島などに住んでいたのだがそれぞれ常夏もしくは南国ではあるが違いが結構ある。
その中でもドゥマゲッティをお勧めするのは気候変動が少ないまさに常夏の楽園だからだ。
日本人はカテゴライズするのが好きだし、ネットの浅はかな情報をサッと見てこうなんだと東南アジアとかフィリピンとか南国とか一括りにしてしまうが長年住んでいる僕から言わせていただくと、ドゥマゲッティは乾季と雨期の差がほぼない、台風も来ない、地震もほぼない、水不足や洪水にもならない、大気汚染や公害なども少ないのでなかなか理想の地であると言える。
それが証拠に日本では取り上げられていないが、アメリカ版ヤフーやフォーブスの世界のリタイア先のお勧めの都市でドゥマゲッティは世界4位や5位だ、アジアでは1位でアメリカだけでなくヨーロッパからも多くの方がリタイアして住んでいる。(日本人も少ないがそれでも200名ぐらいは住んでいる)
気候変動が少なく、気候が良くないとここまでこの地方都市で世界的に有名なリゾート地でもないのに人は集まらない
参考までに僕が住んでいたプーケットは乾季と雨期の差がはっきりしていて特に雨期は結構ずっと雨が降っていて海は荒れて汚くなる。
ドゥマゲッティはインフラも他の都市に比べて整っているので有難い。
電気は地熱発電所などがあるので豊富だし、水は高い山々や豊かな資源があるので豊富にあり山の方では水道水でも普通に飲めるほどだ。
気候が良く自然が豊かなために生活に最低限必要なインフラもわりと整っている。
②次に人がいいと思う。
これも様々な国の方々と知り合ってきたがフィリピン人特にドゥマゲッティの人々はとにかく穏やかで優しく明るい
世界中どこに行ってもたとえ日本であろうとも悪い人はいるがその割合が少ない方だと思う。
何か落とし物や忘れ物をするとすぐに声をかけてくれる、届けてくれる。これは日本で暮らすと当たり前なのだが海外においてまずあり得ないこと、それがドゥマゲッティでは起こる。
金銭問題のトラブル等はフィリピン、東南アジアなので否めない部分が大きいが結構ドゥマゲッティの人は無頓着だったり、自然とお金ではない関係を結べるし何故か懐の大きい余裕がある。
僕自身日本に帰国した6月から2020年の年末までのドゥマゲッティの家の家賃を払っていたがさすがに厳しいので現地で雇っていたドライバーに連絡したら、向こうからの提案で一つ部屋が空いているからそこに荷物全部入れれば良い、荷物もこっちで全て運んで入れておくから安心してくれと言ってくれる。しかしすぐにはお金とか払えないよと言うといやお金はいっさいいらないよとガソリン代もいいよと言う。
大家さんに連絡してくれ大家さん立ち合いの下2,3時間かけて荷物を運び出してくれた。
大家さんも大家さんで「いつでも戻ってきておくれ、なんなら家賃はその時に払ってくれたらで良いから、今すぐに戻ってくるかい?あんたがいないと冗談言い合えないから寂しいよ」と言ってくれる。
何かあった時は現地に住んでいる日本人の方々がわざわざ連絡入れてくれるし、優しい人々が住む土地はそういう素敵な環境でありまた住み始める人達も優しくなっていくんだなと改めて思う。
とにかく始終穏やかで明るく嫌なことがあっても吹き飛ばしてくれるそんな素敵な場所なのだ。
③海、山、植物、温泉、湖、川、洞窟、リゾートなど自然や環境が素晴らしい
フィリピンの地方都市なのでインフラ等いろいろと整えられているハワイとかニュージーランドなどに比べられるとちょっと困る部分も多いが、その資源自体のポテンシャルは物凄く高くクオリティも世界トップレベルだと思う。
そこに環境問題、ごみ問題、人々の価値観や道徳観、倫理観などの違いなどを考慮に入れていただくとここが凄く素晴らしい環境に恵まれていて楽園なのがわかってくる。
海は言わずと知れた世界トップレベルです、世界中の海で潜り働いて来た僕が言うので大きな間違いはないはずです。綺麗さ、透明度、生物の豊富さ環境の多様性、穏やかさなどなどトップレベルです。
山も1900メートルの山をはじめ秘境の森林には多くの固有種や希少種もいますしどちらかと言うと穏やかで親しみやすい山と言えます。
そこら中に美しい熱帯の花々や植物が咲き誇り、食べれる果物や野菜が成っています。
アボカドやカカオ、コーヒー、パイナップルなど少し山の方に行けばそこら中で見つけることができ民家の近くにもどこでもパパイヤやいろいろな種類のマンゴー、バナナ、空心菜、モロヘイヤの仲間や世界一栄養価の高い植物であるマルンガイ、カラマンシーの仲間など至る所に成っています。
火山の島でもあるので(休火山)温泉もいくつかありますし、海からも温泉が湧いています。
300以上の洞窟、ネッシーが住んでいそうな自然そのままの湖、いくつもの川、そして欧米人や地元の有力者が作ったいくつもの魅力的なビーチリゾートや高原リゾート。
週末は毎回リゾートのプールや海で遊ぶ子供達を多く見ます。
自然環境が本当に素晴らしいのに日本人には全然知られていなく、ダイビング以外のアクティビティはあまり知られていなくかつ観光客も行く場所が限られているので住めばこの環境を気兼ねなく満喫できます。
今コロナで観光客や外部の人が全然入って来ていないのでより磨きがかかった手つかずの自然を楽しめます。
現在コロナで国外に出れないので国内をくまなくいろいろ周っていますが、やっぱりフィリピンの海、特にドゥマゲッティ周辺の海はダントツ綺麗です。
気候、人、環境の三拍子が素晴らしく整っているドゥマゲッティ
永住権も僕は持っているしこれから複数の国で多拠点生活を計画中ですが、暖かい時期はジョージアを起点にヨーロッパに進出し、ヨーロッパが寒くなったらドゥマゲッティに移りそこを起点にフィリピンや他の東南アジアの国々や日本での展開も考えています。
とにかくドゥマゲッティは住むには最高の場所だと僕は思っています。
ドゥマゲッティに住んでいると周りにつられて自分も明るくなれるし、悩んだりストレスを抱え続けているのを忘れて良い意味で開放されていきます。
ずっと同じ場所に住み続ける義務はないし、いい所取りでそこの土地土地のいい所を取り、それを自分にも取り込み活かしていくという生き方をしていきたいと思っています。
「これが僕のアナザースカイドゥマゲッティです!」と言える場所ですが、そういうのが複数あっても良いし、アナザースカイがいっぱいあるって素敵だなと思います。
「うわーここ行きたい!」ともなりますが、どちらかと言うと「ここじっくり腰を据えて住んでみたいな」っとなるような所だと僕は感じています。
恋愛の熱情よりも、もっと長く細く続いていく愛情、結婚的なものなので僕はドゥマゲッティ移住という選択をお勧めしています。