フィリピンの中でも結構すごいドゥマゲッティ

フィリピンの中でも結構すごいドゥマゲッティ
LINEで送る
Pocket

私が住んでいるドゥマゲッティ市はわずか人口14万人のフィリピンの中の地方都市ですが、小さいながらも結構すごいもの持ってるんです。

世界的にはまず海やリゾート、海中世界が有名でアポ島は世界のお勧めダイビングスポット10選にも選ばれ世界中からダイバーやシュノーケラーが集まります。

また、世界の全都市の中でのリタイアにお勧めの都市ランキングヤフーで4位、フォーブスで5位に選ばれているリタイアする人にもお勧めの都市なのです。

(フィリピンではダントツ1位です)

ではフィリピン国内ではどうでしょうか?案外国内ではないがしろにされていてドゥマゲッティどこ?っとフィリピン人からは言われますが実は彼らは知らないだけ、ドゥマゲッティはフィリピン国内でも特色のある結構すごい都市だというのがわかります。

最新の国内、国外のランキングからドゥマゲッティの結構すごいところをまとめてみます。

まずドゥマゲッティと言えばフィリピンの中でもコンパクトなエリアに複数の大学がある学園都市、人口の30パーセント以上は学生で、その中でもシリマンがあるから今のドゥマゲッティがあると言われるぐらいの名門校シリマン大学が街のど真ん中に広大な敷地を持っています。

そのシリマン大学ちょっとなめていましたが、すごいらしいです。

2019年の最新版でフィリピン国内の大学で7番目の評価をいただいて,世界大学ランキングアジア版でランキングインしました。

以下サイトからの抜粋ですが

世界最大評価機関の英国クアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds、以下QS)が、毎年恒例のように発表する世界の大学ランキング。世界版の大学ランキングとアジア版のランキングがあります。

アジア版のQSランキングの評価基準は下記の通りです。

  1. 学術評判
  2. 雇用主評判
  3. 学生/教員数
  4. 論文あたりの被引用数
  5. 外国人教員数
  6. 留学生数
  7. 教員あたりの論文数
  8. 博士号がある職員スタッフ
  9. アウトバンド留学生
  10. インバウンド留学生
  11. 国際的な研究ネットワーク

フィリピン世界(アジア)大学ランキングですが、下記の8校が2019年度版にランキングしました。

  • 72位 フィリピン大学(ディマリン校)
  • 115位 アテネオ・デ・マニラ大学
  • 155位 デラサール大学
  • 162位 サントーマス大学
  • 301-350位 サンカルロス大学
  • 401-450位 マプア大学
  • 451-500位 シリマン大学
  • 451-500位 ミンダナオ州立 イリガン工科大学

いずれもフィリピンでは超有名校ばかりです!

その中でもシリマン大学が入るんですねー、すみませんなめていましたがシリマン大学結構すごいみたいです

マニラを除く地域ではセブの超名門校サンカルロス大学の次に凄いってことです。

日本のランキングインの大学とフィリピンの大学を比較してみると。

フィリピン大学>一橋大学>アテネオ・デ・マニラ大学>東京農工大学>デ・ラサール大学>横浜国立大学>サントトーマス大学>立命館大学>サンカルロス大学>中央大学>マプア大学>法政大学>シリマン大学=イリガン工科大学>関西外大という結果になりました。

まあこれはちょっとわかりづらいですが、シリマン大学の提携校は203位のICUだったり、301位―350位の関西学院大学だったりしますのでシリマン大学は日本の大学の中でもわりとレベルが高く、英語力で言えば完全にトップクラスに入るはずです。

そのシリマン大学へのドゥマゲッティ市民の誇りはかなり高いです。

さらにこんな名門校にドゥマゲッティだったらかなりの格安で通えちゃいます。

年間の学費が何を取るかにもよりますが、12万円から15万円ぐらいで通えちゃいます。

もう1つこのドゥマゲッティでビジネスの面で圧倒的な力を持っていて、一番のお金持ちファミリーが運営しているのがフィリピンナンバーワンバイクメーカーRUSIです。

フィリピン国内に900店舗以上展開しているナンバーワンかつオンリーワンのバイクメーカーの本社がなんとここドゥマゲッティにあるのです。

一説にはここドゥマゲッティだけフィリピン国内で唯一バイクを乗るのにヘルメットをかぶらなくても良いのはRUSIが圧力をかけているからと言われています。

ドゥマゲッティが学園都市なのでバイクを乗る学生が多いからとRUSIがあるからドゥマゲッティはフィリピンではバイクの首都と呼ばれています。

それだけバイクやトライシクルの数が多く、他のフィリピンの都市とも少し違います。

この表はフィリピン運輸省が去年発表した国内のバイクメーカーの国内シェア表ですが

ホンダ、ヤマハに続く3位にRUSIが入っています。

RUSI以外はすべて日本のメーカー

おそらくRUSIがフィリピンのメーカーでしかもドゥマゲッティが本社というのはフィリピン人でも知らない人が多いと思います。

フィリピン国内の中でも世界的にも名門校として名が通っているシリマン大学があることによりフィリピン国内だけでなく、世界中から学生が集まり、そのための学生が住みやすい街、物価が安く治安が良い街が形成され今の住みやすい街ドゥマゲッティがある。

また、国内ナンバーワンバイクメーカーの本社があり僕も良く知っていますが、彼らのありあまる財産から学校をいくつも作り、様々な便利な施設が出来上がり、インフラや教育、病院施設、飲食店、コンビニなどが建てられています。

フィリピン国内も世界の都市もいろいろ行きましたし、住みましたがここまで小さく人口が少ないのに、すべてがコンパクトにまとまっていて便利な街はなかなか他にはありません。その本来の理由が少しはおわかりいただけたでしょうか。

上記した所からもこのドゥマゲッティの将来性についても何となく期待できるというのもおわかりになるかと思います。

教育移住やロングステイ、リタイア、移住をお考えの方フィリピン好きな方も是非一度ドゥマゲッティに遊びに来てみてください。

結構すごい所が何か発見できるかもしれません。

LINEで送る
Pocket