【2026春】フィリピン・ドゥマゲッティ親子留学|現地校通学&アパート生活で「暮らす」移住体験
はじめに:春休み、ただの観光で終わらせますか?
年が明け、早くも1月半ば。
そろそろお子様の春休みの計画を具体的に立て始める時期ではないでしょうか?
「英語に触れさせたいけれど、普通の語学学校は日本人が多そう」 「将来的に海外移住も考えたいけれど、いきなりは不安」 「子供には、整備されたリゾートではなく、世界のリアルを見てほしい」
もし一つでも当てはまるなら、ドゥマゲッティコーディネーターが提案する「短期現地校留学&海外生活体験プラン」は、あなたの家族にとって忘れられない原体験になるはずです。
今回は、昨年の夏休みに参加されたご家族のアンケート回答(生の声)を交えながら、このプログラムが一般的な旅行や英語留学と決定的に何が違うのかを紐解いていきます。
「お客様」ではなく「住人」になるということ
私たちのプランの最大の特徴の1つは、ホテル滞在ではなく「現地のアパートでの生活(試住)」を基本としている点です。
・朝は市場やスーパーで食材を買い、キッチンで料理をする。
・近所のパン屋でパンを買う
・移動はタクシーではなく、現地の足である「トライシクル」を利用する
そこには、日本のような完璧な便利さはありません。
しかし、その「不便さ」の中にこそ、親子で成長できる種が隠されています。
参加者様の声:Eさん(3歳・6歳のママ)
「ホテルではなくアパートに滞在したので、市場やスーパーで買った食材を調理したり、近所の食堂(カレンデリア)でお惣菜を買ったり。『暮らす』体験ができたことで、より現地での生活をリアルにイメージできました」
参加者様の声:Sさん(小6・小3のママ)
「不便な生活からの豊かさをたくさん感じられました。ご飯が炊けたことだけで感動したり(笑)。帰国してからも、乾燥機やルンバに頼りきりだった生活から、シンプルでエコな暮らしがベースになったことが嬉しい変化です」
英語学校では学べない、子供たちの「サバイバル英語」
お子様が通うのは、英語学校ではなく「現地の私立校(インター)」です。
クラスメートはフィリピンの子供たちや外国人
授業は全て英語ですが、子供たちは英語を勉強しに行くというよりはフィリピンの学校体験をしに行く、「英語を使って遊ぶ・友達を作る」ために行く感じです
言葉が通じない環境に飛び込むことは、子供にとって大きな挑戦です。
しかし、そこでの「できた!」という経験は、一生モノの自信・体験に変わります
子供たちのリアルな感想
「最初は英語がわからなくて不安だったけど、休み時間が多くて楽しかった!」(小2 男の子)
「学校の売店で自分でお金を出してアイスやお菓子を買えたのが面白かった」(小6・小3 女の子)
「もっと英語を話したい!また友達と遊びたい!」(中2 女の子)
教科書で習う英語よりも、「休み時間に鬼ごっこに入れてもらうための英語」や「売店でアイスを買うための英語」。
この実践的な動機づけこそが、帰国後の学習意欲にも火をつけます
いきなりフィリピンに行ったからといって英語がすぐに身に着くわけではありません、その後も含め継続していくことにより身に着いていきます。
ここではそのきっかけ創りであったり、英語使えると楽しい、友達ができる、世界が広がるなどの動機づけを行い、その後に繋がるような試住・下見段階です
(もちろん既に話せる子たちのアウトプットの場にもなります、うちの子供達はフィリピンの学校に通うことを生きた英語のアウトプットの場としています)
親御さんにとっても「海外生活体験・教育移住の試住・下見」
子供たちが学校に通っている間、親御さんも海外生活をしていきます
自炊したり、 カフェで仕事をしたり(リモートワーク体験)、買い物に出かけたり、英語のレッスンを受けることもできます
あるいは、将来の移住を見据えて不動産物件を回ったり、スーパーで物価調査をしたり、下見的な動きもしていけます
ワンオペでの参加に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕たち日本人コーディネーターや現地スタッフが生活の立ち上げから緊急時までお手伝いできますし、フィリピンはまだ人件費が安いのでメイドさんを頼んだり、場を整えておきます。
海外に来ていきなりハードモードではなく、安全が確保された状態で試住体験ができます
参加者様の声:Mさん(小2・小6のママ)
「海外経験が浅く、しかも母子のみの参加で不安でしたが、コーディネーターさんのサポートのおかげで一度も怖い思いをすることなく現地を堪能できました。
子供たちがドゥマゲッティでの生活を『楽しかった』と振り返ってくれたことが何よりの喜びです」
2026年春開催:募集概要と「今」動くべき理由
春に体験する2週間が子供の「当たり前」の基準を変え、親御さんの「人生の選択肢」を広げるきっかけになります。
【募集概要】
期間: 2026年2月25日〜4月5日(この期間内でご希望の2週間程度)
場所: フィリピン・ドゥマゲッティ(学園都市・フィリピン1治安が良く英語通用度が高い)
対象: 2歳〜高校生の親子・家族(おじいちゃん、おばあちゃんと孫のパターンもあり)
【ご注意ください】
本プランは現地校への入学手続きや現地の賃貸物件手配が必要となるため、渡航直前のお申し込みは受け付けることができません。
また1シーズン10組限定で行っています
春休み期間の航空券は既に残席が動き始めており、価格も上昇傾向にあります。
「気になっているだけでは、人生は何も変わりません」――これは、過去の参加者様が迷っている方へ送ってくださった言葉です。
2026年の春、新しい一歩を踏み出してみませんか?
まずは下記ページより、詳細なプラン内容をご覧ください。
▼詳細・お問い合わせはこちら
https://php-tour.studio.site/2026life
※まずはお問い合わせいただき料金等詳細をお渡し致します
その後ある程度行くことが決まってからお申し込み前にオンライン説明会を行い、1家族1家族それぞれのご要望やご質問にもお答えしていき、双方の了承のもと参加決定とさせていただきます