ついにフィリピン入国大幅規制緩和!ワクチン未接種者でも隔離なしで入国できます!!
ワクチン接種者は事前検査なしで入国できます!!
前回の規制緩和からそこまで日にちが経っていないですが、11月2日フィリピン政府はワクチン接種をしていない海外からの渡航者の入国制限解除等の新たな入国規則を発表しました。
これでついにワクチン未接種者、追加接種していない方でも入国が認められました
5日間と言っていた隔離も一気になくなったようです。
日本の水際対策緩和と合わせてこれで旅行や、ビジネス目的でのフィリピン入国が自由にでき、コロナ前のように自由に行き来できるレベルまでほぼ近づきました。
僕らも来年フィリピン里帰りに向けて本格的に動き出します!!
下記新たな入国規則詳細です
・全てのワクチン接種を完了した者
以下の条件を満たす場合、全てのワクチン接種を完了した者とみなされ、出発国での出発前検査を免除される(PCRや抗原検査)
(1)出発国からの出発日時から遡って14日以上前に、ファイザーなど2回接種が必要なワクチンを2回以上接種済み、またはヤンセンなど1回接種が必要なワクチンを1回以上接種済み
(2)以下のいずれかで発行したワクチン接種の証明書を携帯/所持している
・世界保健機関(WHO)が発行した国際ワクチン接種証明書(ICV)
・VaxCertPH(フィリピンのワクチン接種証明書)
・外国政府の国または州の紙面/デジタルの接種証明書
・その他のワクチン接種証明書
・ワクチン未接種、一部ワクチン未接種、ワクチン接種状況を検証できない者
(1)15歳以上の者および同伴者のいない15歳未満の未成年者
1.フィリピン到着時に、出発国の出発日時から遡って24時間以内(経由便利用者は乗り継ぎ空港の敷地外ないし乗り継ぎ国に入域・入国していないことが条件)の陰性の抗原検査結果を提示すること。
2.上記1の抗原検査で陰性の証明を提示できない者は、空港到着時に医療施設、研究所、診療所、薬局、またはその他の同様の施設で医療専門家によって実施および認定された検査室の抗原検査を受ける必要がある。
3.上記2の抗原検査で陽性となった場合には、フィリピン保健省(DOH)の検疫、隔離規則に従う。
(2)同伴者のいる15歳未満の未成年者
同伴する成人/保護者の検疫規則に従う
▼全てのフィリピン入国者は、出発国出発72時間以内に「eARRIVAL CARD」(https://onehealthpass.com.ph/)に登録する必要がある
・本件に関する問合せ先
上記の内容はフィリピン政府の発表によるものであり、その解釈等はフィリピン政府の専権事項となりますので、より具体的な内容等については、フィリピン検疫局、フィリピン入国管理局、在日フィリピン大使館等にお尋ねください。
なお、最終的にフィリピンへの入国が許可されるか否かは、入国管理局等フィリピン政府の裁量となりますので、その点も併せてご留意ください。
・在留邦人及び短期渡航者の皆様におかれては、感染予防に万全を期すとともに、コミュニティ隔離措置、感染状況、医療事情、航空便、入国に係る規制(検査・検疫措置を含む。)等に関する最新情報に引き続き注意してください。
以上です。
フィリピンあるあるでこのようにジャブ的に入国規制緩和を一度行った後、すぐに今回のような大幅な規制緩和を行うのはいつものことです。
今回は非常に嬉しい、喜ばしいニュースで僕自身もやっと3年ぶりのフィリピン里帰りに何しようかなっと今からワクワク、色々と考えを巡らせています。
ただこれもいつものパターンで急に決まったことなのでしばらくは入国時のイミグレなど混乱が続くかもしれません。特に地方都市であるドゥマゲッティの場合は
今年いっぱいぐらいは入国される時は十分に注意されて、十分な事前の情報収集と準備が必要かと思います。
僕らは現地のスタッフもいますし、学校や賃貸物件等との連携も常にできているのでいつでもサポートできる体制です。
これでワクチン接種していない人でも自由にフィリピンに行けます!
2022年中にこんな嬉しいことが起こるとは!世界1クリスマスが長い国からのちょっと早目のクリスマスプレゼントでした