【世界で3番目に英語が話される国】フィリピン人は本当に英語が話せるのか?

【世界で3番目に英語が話される国】フィリピン人は本当に英語が話せるのか?
LINEで送る
Pocket

フィリピンは英語が公用語、フィリピン人の第二母国語は英語、世界で3番目に英語が話される国フィリピン。と謳い文句のように使われているが今も昔も僕はそこに疑問を感じる。

23年前からフィリピンに来ていて、高校卒業と同時にフィリピンに移り住んだが、当時18歳だった僕はヨーロッパや東南アジアの国々を高校生の時に周り、独学で英語を勉強し普通に英語を話せるようになっていたが、フィリピンのしかもセブ島で暮らしていたがフィリピン人で英語がまともに話せるのは大卒でしかも結構インテリ層でないとそこまで話せる感じではなかった。

今もそこまで変っていないと僕は思う。

日常会話程度の英語はまあ通じるが、文法はぐちゃぐちゃ、過去形や未来形などもなく、ブロークンイングリッシュに毛が生えたやけに難しい使わない単語だけ知っているフィリピン英語しか通じない。

独特の言い回しが何故か広まっているので本人達は正しい英語だと自信満々だが、ネイティブの友人達に何度も聞いたが、意味がわからないらしい。

当然ネイティブの話す英語もついていけない、理解できない。

何故か僕らが独特のフィリピン英語に合わせるしかないので、最初は苦労したが今ではフィリピン英語はマスターしています。

(ちなみにフィリピンに住む日本人でしっかりした英語もしくはタガログやヴィサヤ語が話せる方はほとんど会ったことがありません)

そもそも僕がヴィサヤ語を話せるようになったきっかけもそこで、英語があまり通じなく,ある程度通じても途中で疲れたと言われ結局はヴィサヤ語での会話になってしまうし、逃げられてしまう。

18歳で単身移住していて周りに同じくらいの年の人も友人もいなかったので、何としてでも友達を作りたかったのでこっちも必死だった。

「結局はヴィサヤなんだー」と何度思ったことか。

ただ教育移住先で東南アジアで有名なマレーシアやタイに比べたらまだフィリピンの方が日常的に英語が通じ、学校で習った英語がアウトプットできる環境にあるという点ではフィリピンの方が優れていると思います。

タイやマレーシアにも住んでいたのでタイ語やマレー語も話せますが、フィリピンよりも英語が通じなく苦労したので学びました。

単に謳い文句を鵜呑みにし「フィリピン人はみんな英語話せる、フィリピンでネイティブ並みの英語を習得するぞー」やフィリピンに英語をマスターするためだけに行くのはちょっと浅はかかなと僕は思います。

どの程度の英語を習得するかにもよりますが、ビジネスレベルや高いレベルを目指していらっしゃるのでしたら学校以外でのアウトプットでは付き合うフィリピン人もかなり選ばないとしっかりした英語を話せる人はなかなかいません。

フィリピンにも独自の言葉があり文化がありますし、日本と同じアジアの国ですので、英語という言語や文化とはまた異なった使い方がされます。

ですのでフィリピンに来て何をしたいのか?何を学んでいきたいのか?何を目指しているのか?をある程度決めてから来た方が僕は良いように思います。

単純に英語を学びたいではちょっとずれが出てきてしまうと思います。

フィリピンにずっとそのまま骨をうずめる覚悟があるという方なら良いですが、その後の進路やその先に世界を目指しているのでしたらフィリピンでどこまで学ぶかもいずれ決めておいた方が良いように思います。

フィリピンは良い国でフィリピン人はフレンドリーで優しく居心地が良いですが、常夏ですし、全てがあまり変化しないので(一部の中華系やスペイン系の富裕層、インテリ層のみ変化していく感じ)浦島太郎状態になり気が付いたら5年経った、10年経ったとなっていきます。

僕もこれ以上は現状の自分がフィリピンにいても言語が伸びないな、学ぶことが少ないなと思い3年で一旦区切りその後日本、タイ、マレーシアなどをベースにフィリピンに1年の3分の1から4分の1いて働くという生活をしてみました。

コロナの前はフィリピンにずっといましたが街を変えましたし、3か月に一度は海外に出ていました。

どこでもそうだと思いますが、期待し過ぎるのは良くないし、現状に満足せずに変化し続けていくことがその環境を十分に活かすことにも繋がっていくと思います。

フィリピンで学ぶことはこれから世界で生活していくのに必要なスタンダードな英語と価値観の多様性、異なった文化でどのように生きていくかのベースを作ること

専門性や進む方向が定まっているならそれに必要な英語のベースを作ること、スタンダードなプレゼン力やディスカッションなどに慣れ、物怖じせずにそれらができるようになるベースを作っていくことはフィリピンがコスパも含めて適しているかと思います。

LINEで送る
Pocket