ジョージア移住の準備はほぼ大きな準備は完了し、あとはリモートワークヴィザ(ヴィザのようなもの、許可証のようなもの)がおりるのを待つのみ。
コロナ禍からの国の脱出第2回目、3か国目の移動であります。
こんな状況下での航空券の取得、リモートワークヴィザにあった必須条件の一つ半年以上の保険の加入、そもそもコロナ禍で受け入れてもらうには?の方法、国の選定の仕方などなど様々な準備と計画がありました。
またこれから6月の出発に向けてPCR検査の日程を飛行機に乗る何十時間前や、経由地のトルコでの条件や、ジョージアに到着し入国審査を受ける何十時間前に合わせていかないといけないので、PCR検査をいつのタイミングで受けるのかが重要になってきます。
細々としたジョージアに持って行くべきモノの準備や、現地の学校とのやり取りや、住む場所の確保、情報収集、などなど考えられることを全て行いジョージアに移住していきます。
フィリピンやタイやマレーシアに移住した時の経験が活かせますし、今回コロナ禍の特別な状況下&ヨーロッパ初進出なのでなかなか大変なこともありますが、むしろ未知との遭遇でワクワク感の方が大きいです。
この経験していること、これから経験していることをまた活かせる状況を創りたいと思っていますので、ジョージア移住に興味がある方がいましたらご連絡ください。
これからジョージアで様々な経験と感動を積みジョージアコーディネーターとしても活動を行っていこうかと思っています。
そもそも今回のジョージア移住は、ドゥマゲッティに移住しようと動いていて、もう行くと決めていたがコロナでなかなか行けないシングルマザーとお子さん二人と一緒に行きます。
フィリピンの入国制限が緩和されドゥマゲッティ教育移住ができるようになったらそのご家族はドゥマゲッティに移る予定ですし、僕もドゥマゲッティに一旦移り、その後暖かい半年はジョージアで寒い時期の半年は常夏のドゥマゲッティで暮らしていく予定です。
ですので、皆さんがネットでアップしてくれている首都のトビリシではなく第二、第3の都市クタイシやバトゥミに住む予定で、幼稚園と小学生のお子さんも一緒にいますので現地のインターナショナルスクールなどの情報や子供連れでの移住の様子もお伝えできます。
ジョージア人の友人達がクタイシやバトゥミにいて、彼らと共にジョージアでビジネス展開をしていく予定ですので現地のコアな情報や、地元の情報を詳しくお伝えできると思います。
日本人目線で他の海外に住んだことない、海外経験あまり豊富ではない方のジョージア情報は多くあがっていると思いますが、複数の海外移住経験や20年以上の海外経験を踏まえての現地よりや世界からの視点でのジョージア情報はあまりあがっていないと思うのでそういう視点で考えていきます。
また首都のトビリシの情報は多いですが、日本でもそうですが首都は人が多く集まり、わりとどこの世界も人口集中型で似通う傾向にあるので首都は避けています。(東京出身ですが)
ヨーロッパの中でも最も古い街の一つで3000年以上の歴史があるギリシャ神話にも登場する街クタイシをメインに、黒海沿岸のリゾート地バトゥミをサブに主に西ジョージアの情報もお届けします。
ジョージアコーディネーターとしても活躍していきますのでご興味がありましたら何でもご相談ください。
しばらくは上記したように、観光客のフィリピン入国制限が解除するまではジョージアにいて、
解除されドゥマゲッティ移住の方や留学の方などが入れると同時かその少し前に僕もドゥマゲッティに戻ります。
予定でまだやってみてから判断していきますが、一年のスケジュールとしては今のところ12月から6月ぐらいまではドゥマゲッティ、6月から11月末ぐらいまではジョージアにいる予定です。(寒さを避けたいのが一番の理由です)
5月末ぐらいから出発までの1週間ぐらい東京にいる予定ですのでもし話を聞いてみたいという方は声をおかけください。
まずはジョージアそして周辺国含め東ヨーロッパ&西アジアの見聞を広めていく計画です。