リタイアメントヴィザ、クオータヴィザを格安に取得する方法

リタイアメントヴィザ、クオータヴィザを格安に取得する方法
LINEで送る
Pocket

格安に取得する方法は自分で取得できれば取得すれば格安だとは思います。

しかし前回のブログでも書いたように役所とは言えフィリピンですので担当者が騙したり嘘をつくことはないとは言えません。

また時間や労力がかかります。

日本で揃える書類等もありますので日本とフィリピンの行き来の費用もかかります。

マニラやセブなどの都会なら良いかもですが、地方都市ならそこまで通う費用もかかります。

手続きが途中で上手くいかなくなり余計費用がかかったり、嘘の架空請求をされたという話も聞きます。

言葉が堪能で経験も豊かでフィリピンスタイルもわかり、時間が沢山あり労力を惜しまないのであれば挑戦してみれば良いと思いますが、実は上手くいかなくて途中で諦めてしまったり代行業者を使うよりも費用がかかってしまった何てこともあります。

どんなことでもフィリピンでは聞きますが、自分で全てやろうと思い例えば家を借りようと思い一人で家探しをし、タクシーにはぼられるし、不動産ブローカーみたいな人にぼられて結局は代行業者を使った方が安くあがる話は山のようにあります。

餅は餅屋、冷たい言い方かもしれませんが変な所でケチらない方が良いと僕は思います。

フィリピン長い人や海外長い人、様々な経験がある人ほどプロに頼む傾向にあります。

特に長く住むためにヴィザを取得するのですから、プロに頼み信用と安心を手に入れることで長い目で見たら安くあがることを知っているのです。

僕は正直で誠実にいろいろと答えてくれ、親身になって動いてくれる経験と知識とコネが豊富で現地に根ざしている代行業者に頼むことが結局は一番格安になると思います。

ジャーニーコーディネーターが強いけど格安な理由

正直な所フィリピンの役所仕事、手続き関係はほぼ全て学校なども含めて毎年コロコロと言っていることややること、料金が変わります(特に大統領や政治家が変わったら相当変わります。

リタイアメントヴィザやクオータヴィザは年初にその年のモノができそれに従い動いていきますので、その年初めになってみないと詳しいことが言えないのが事実です。

まず役所に確認し、それを元に変更点などを踏まえた上で現地のスタッフと協力しながら動いていきますのでその年その年で代行手数料やサービス内容が若干変わってくるはずです。

ただうちが他の業者さんよりも強いし安いのはより現地に根ざしていて20年以上の経験と語学力と行動力、コネがあり、大きな会社ではなくほとんど従業員を抱えることなく独立採算制でかつ私自身が現地のしかも地方都市に住んでいますので固定費、コストが安くあげられることが大きいと思います。

日本人スタッフを抱えていたり、立派なオフィスを構えていたり、大都会の良いコンドミニアムなどに住んでいればコストがかかりその分を手数料に乗せるのは当然だと思います。

私達はどんな状況や不況であろうとも抱えているものが小さい分どんな嵐が来ても波が来ても俊敏に動けどんな形にでもコロコロ変わることができますし、求められるままに変化したり、どこでも動くことができますので柔軟性のある強さと変わりない低価格でやり続けることができます。

まとめ

大手やネットで検索結果でバンバン出て来るから安心安全かと言うとフィリピンではそうではないようで、クオータヴィザ、リタイアメントヴィザと検索して真っ先に出てきていろいろなことを書いている代行業者でも法外の料金を最終的に請求してきたり、結局取得できなく全てが無駄になったのに料金はいっさい返金されないなど実際にうちに相談されるお客さんから聞きます。

外面がいくら良くても中身が整っていない例はフィリピンや海外では山ほどあります。

僕自身もクオータヴィザを取得する時にネットでよく出て来る大手っぽい所でサイトもしっかりしてそうなモノからいろいろと問い合わせをしていきましたが、あまり親身になってくれる感じではなく、数回やりとりをしただけでこれから先は料金が発生しますやお答えできませんとすぐに突っぱねられてしまい肝心な所がわからないままでした。

クオータヴィザは特に代行手数料がかなり高く、リタイアメントヴィザでも同じことは言えるのですがしっかりとやりとりをしてその代行手数料が果たして払うに値するものなのかや、料金やサービス等の透明性がしっかりわかるようになった方が良いと思います。

そのためにはご自分自身が当事者意識を高くし、自ら能動的にサービスを受ける必要があります。ある程度自分で動く、事前にしっかり調べるこれが何をするにも一番格安にサービスを受けるポイントです。

「タダより高いものはなし」と言うことわざがあるくらいで、フィリピンでご自分で全てやるのは相当経験があり能力がある方以外は避けた方が良いと僕は思います。

クオータヴィザやリタイアメントヴィザを格安に取得する方法は、当事者意識を高く持ち自ら独立して能動的にサービスを受けること、事前にしっかりとした調べをし、ある程度自分でも動いてみることをやりながら誠実で公平で透明性のある信用できる代行業者のサービスを格安で受けることだと僕は思います

フィリピンはなかなか一筋縄ではいきません、だからこそ格安で最高のヴィザをまだ(いまだに)取得できるんだとも言えます。

※前回のクオータヴィザの項でクオータヴィザでも今フィリピンに入国できないじゃないかと書いたのですが、確認した所どうやら入国できるそうです。

またクオータヴィザの5年ごとのIカード更新とパスポートが変わる度のスタンプ更新についての費用は以前は高いようなこと言っていましたが現在確認した所何故か10分の1の料金を言われました、セブでも5年ごとの更新はできるようでクオータヴィザは一回取得してしまえば後は費用がかなり割安な最強のヴィザだということが改めてわかりました。

実際に自分でやるまではわからないので来年Iカードもパスポートも更新しないといけないので自分でやってみて明確になったらお知らせいたします。

LINEで送る
Pocket