ドゥマゲッティの幼稚園がより通いやすくなりました

ドゥマゲッティの幼稚園がより通いやすくなりました
LINEで送る
Pocket

ここ1年の間にもドゥマゲッティのインターナショナルスクールや、プライベートスクールにお子さんを通わせるためにドゥマゲッティに移住してくる方が急増している。

中でもお子さんがまだ小さく、ドゥマゲッティの幼稚園に通わせたいという方が急増中で、驚いたことに去年度まで(6月前まで)幼稚園はだいたいの学校において、午前中もしくは午後のみのクラス、どちらかを選ばないといけなかったが、今年度に入り、要望が急増したのもあり、午前も午後のクラスも両方選択できる学校がほとんどになった。

去年度までは午前か午後かどちらか決めてください、だったが、学校側が儲かることがわかったのか?、日本人のお子さんや親御さんのマナーの良さや学校側が日本人の扱いやすさがわかったからなのか?

少し突っ込んで聞けば、シリマン幼稚園を除くほとんどの幼稚園で午前、午後両方良いです、ただし授業は午前も午後も同じことが多いそれでも良ければと急に学校側の態度が変わった。

こちらに移住してくる方にしてみたら願ったり叶ったりで、午前午後両方通えるのでこんなに助かる話はない。

 

しかも料金は単純に授業料等2倍ではなく、午前も午後も両方通ってくれるので割引がきき、これまた破格な料金で通える。

長年交渉してきたこちらとしては、「だから言ったでしょー、学校もハッピー、親御さんも、お子さんもハッピーなんだからーー」と何度言ったかわからないが、結果としてほとんどの学校が受け入れてくれたから嬉しい。

ドゥマゲッティの学校は外国人が通いやすく、学校側さえ納得し、実績を上げればいろいろなところでフレキシブルに対応してくれることがわかった。

今後増々便利になり、通いやすく、学びやすい、だが破格の値段で学ぶことができる素晴らしい学校が増えてくれると思う。

今後とも日本人のお子さんが増えてくれ、ドゥマゲッティの学校、他の生徒にも良い影響を与えてもらいたいと願います。

そうすれば必ずドゥマゲッティは応えてくれる場所ですので、より日本人にも馴染みやすく、住みやすく、学びやすい環境になっていきます。

英語を学ぶのが目的です!という方がほとんどですが、英語だけでなく是非フィリピンのことも、ドゥマゲッティのことも学び、経験してもらいたいです。

そして一方的に学ぶだけでなく、積極的に他の人とも接して、良い日本のマナーや礼儀作法をフィリピン人に教えていただきたい

それが真の国際交流であり、留学であると僕は思う。

一方通行の学びではなく、相互に学ぶことこそが真の学びではないかと思う。

日本の良いとこ、フィリピンの良いとこお互いに交流し、良き思い出をドゥマゲッティにも残して行ってもらいたい。

一人一人が日本からの親善大使のような気持ちで移住してきてもらえればありがたいです。

相互の学びで日々国際交流

LINEで送る
Pocket