セブ物件巡りの旅

セブ物件巡りの旅
LINEで送る
Pocket

セブで和食料理人育成学校を開校するために日々奮闘している。
会社登記や設立の手続きは終え、もうすぐ会社登記完了に向けて学校を創る物件巡りの最終段階、テスダ取得に必要なテスダの最低必要事項に沿った196平米以上の物件を探さないといけない
今回は3日間で10件以上の物件を巡ったがさすが今バブリーなセブの物件はなかなか一筋縄ではいかなく総じてなかなかのお値段がする。
ここ1年の間にセブに足しげく通いもうなん十件の物件を見ただろうか?
だいたい相場感はわかってきたがフィリピン人のテキトウにつける値段にだんだん嫌気が差してきた
ヴィサヤ語も英語も完璧にわかるのでさすがにいきなりふっかけてきたりしないがさらに分かってくるとどれだけの日本人がフィリピンの外国人対応モードにやられているのか。

今回の物件は和食料理人育成学校を創る物件なので料理ができて、学校にもなり併設で寿司バーも作りたいのでセブシティ内で立地も良く、駐車場がありモールなどに近いこと。高級住宅街も周りにあるとなお良い
セブの友人やコネをフル活用して日々探してもらい情報をアップデートしてもらっている。
相場は場所により様々で平米単価で出すことがほとんど。
だいたい平米単価400くらいから高くて700から800ペソぐらい
相場はあるが人により様々でここでこんなのでこの値段??というのも多くある。フィリピン人こういう時の言い訳というか理由付けは上手いので騙されてはいけない、ちゃんと目利きできないと後で後悔しても誰も助けてくれない。
フィリピンでの物件探しはかなり大変で難易度が高い。

それでもセブは人気があり物件がどんどん埋まっていく
1,2か月経つと良い物件はすぐに埋まり、半年経つと見た物件はだいたいなくなっている。
頼まれて物件探しをしてあげている友人がセブにいるが良い物件を探すのはなかなか大変でスピードも必要なので遂に自分で古いビルを買い自分で改装して貸し出すことをはじめた。(自分でできればそれが賢いと思う)
理想の物件に出会うのはなかなか厳しく、今回はクライアントの思っている以上に高かったようなのでまた1から条件を変えて物件を探しにいかないといけない。
このままではセブの最新店舗物件を見つくしてしまうのではないか、セブ物件の目利き士になってしまうのではないかと話したらそうなるまで頑張ってほしいと言われた。なかなかフィリピン人も大阪人も手厳しい
セブ物件巡りの旅は今年いっぱいで終わりにして次のステップに進みたい

LINEで送る
Pocket