フィリピン最新ニュース【対面授業再開の流れとフェイスシールドよさようなら】

フィリピン最新ニュース【対面授業再開の流れとフェイスシールドよさようなら】
LINEで送る
Pocket

フィリピンニュースの時間がやってまいりました。

まずはやっとフィリピンがフェイスシールド着用義務を解除しました。

マスクだけでは飽き足らずフィリピンではフェイスシールドの着用も義務付けられていましたが、やっとドゥテルテ大統領が3Cの場所以外での着用命令を解除しました。

(3CとはCrowed,closed and close contactの頭文字で3密のような感じで、混雑している場所、閉じられた場所、至近距離での接触が起こりうる場所です)

これで世界で一番長いロックダウンは継続中ですが、世界で唯一フェイスシールドを長期間国が義務付けている国からは抜け出しました。

それにしても何を考えているのでしょうか?国は何の保証もしないのにただでさえお金がない、貧困層が8割以上の国でマスクだけでなく、フェイスシールドを義務化したり、交通機関であるトライシクルやバイクタクシーにハーネスやシールドを義務化したり、ただただ国民を圧迫し、やっている感を強調しているだけではないか?弱いものいじめをしている、自分達=お金や権力を持っている人達のことしか考えていない。

実際に一番大変なロックダウンの時を経験してなお僕には信じられない世界です。

次にやっとフィリピンも対面授業再開に思い腰を上げ始めました。

東南アジアで唯一まだ対面授業を再開していない国でフィリピンでも‘教育危機’と呼ばれています。

コロナの感染者が落ち着いている地域でまずは実験的に始めるようで120校ほどの学校のリストが作られているようです。

しかしフィリピンのこと、まだいつからやるかは明記されていなく、あくまでも実験的でかつ、

オンライン授業で儲かっている学校もありますので(ドゥマゲッティでもそうですし、そういう学校の校長を僕は知っています)再開されたとしても当分の間は週のうちの半分対面授業で半分はオンライン授業と言うわけがわからん感じになるようです。

半分対面授業、半分オンラインというのを何故かフィリピンは気に入っているようで、このままコロナ前には戻らずに当分このハーフ&ハーフでやっていきたいようです。

フィリピンの教育危機はまだ当分続くと思われます。

(日本同様フィリピンも失われた○○十年になっていくかもしれません)

これからのフィリピンはどうなるのでしょうか?

最近それが心配で仕方ありません。

永住ヴィザ、永住権持っているのでいつでも戻れ、ずっと永久的に住めるので尚更フィリピンもっとしっかりしてもらいたい!

日本もそうだと思いますが、国民一人一人がもっと自らの頭で考え独立して立ち上がらないとフィリピンは極端に富裕層や政治家達が好き勝手やって下の人達特に貧困層が奴隷のようにこき使われ、使い捨てられているだけなのに文句ばかりで実際には動こうとしない。

来年の5月に6年に一度の大統領選挙&総選挙があるのでますますフィリピンの転機になると思います。

ドゥテルテ現大統領は来年の選挙では副大統領に立候補し、娘が大統領選に出ると言っているし、国民的ボクシングのヒーロー現上院議員かつ現役プロボクサーのマニ―パッキアオも大統領選挙に出馬表明したし、これからのフィリピンはなかなか大荒れになりそうです

何にも考えずにずーっとボーっとしている分には凄く良い国なのですが、日本同様変化を起こして行かないとそろそろ世界とのバランスが取れなく、かなりのひずみが出てきてしまったのかなともこのコロナ禍の対応を見ていると思います。

バナナ&パイナップルを奴隷のように作らせる国、とりあえず格安に手軽に安近短で英語だけが学べる国、安近短でお姉ちゃんと遊べる国、犯罪者が逃げ隠れする国フィリピン

もうそんなことはやめて自らの力で立ち上がり、独自のやり方でフィリピンの良さを活かし世界に誇れる国になってもらいたいです。

LINEで送る
Pocket