「フィリピン・ドゥマゲッティへの移住を考えています。住まいは現地に着いてから探せば大丈夫ですか?それとも日本にいるうちに決めておいた方がいいですか?」
最近、このようなご相談を多くいただくようになりました。
結論から言いますと、住居は“事前に決めておく”ことをおすすめします。
そして、そのためにも 現地の下見を事前にしておくことを強くオススメしています。
なぜ「現地入り後の家探し」はおすすめしないのか?
「現地の空気を感じてから、実際に住む場所を決めたい」と思う気持ちはよく分かります。
ですが、現実的には時間・費用・労力・精神的な負担の面で、デメリットが大きいです。
特にフィリピン移住では、以下のような理由からです:
・住まい探し中の一時滞在先(ホテル・Airbnbなど)の費用が1週間で1か月分の家賃相当になることが多い。
・自炊環境がまだないため、外食が続き、生活コストが想定以上に高くなる
・物件探しのためにあちこち動き回るのは、到着初期の疲労と慣れない身体には大きな負担に
なり、不安が増し、大きなストレスになる
・お子さんがいる場合、学校の手続きや入学のタイミング、新学期に合わせた様々な準備が遅れ、精神的にもドタバタで、良いスタートを切る余裕がなくなっていく
こうした理由からも、「まず家を確保してから落ち着いて生活基盤を整える」方が、長期的に見て圧倒的にスムーズでトータルコストも抑えられます

渡航前に住居を決めると、ここまで楽になる:
私達家族は、今年だけでも日本(高知県)やスペインで新生活をスタートしてきました
最近のこの経験を踏まえても、住まいを事前に決めておくメリットは非常に大きいと改めて感じています。
・渡航直後から落ち着いて荷ほどき・生活リズム作りができる
・現地での買い出しや各種手続きなどにすぐ取りかかれる
・「仮住まい→本住まい」の引っ越しが不要なので労力、コスト、時間も節約
・初期の不安が減ることで、気持ちに余裕が生まれる
これは単なる“手間の軽減”ではありません。
むしろ、「移住を生活として根付かせる」ための重要な一歩です。
【重要】下見ツアーに参加すれば、住居選びはもっとスムーズに
住まいを事前に決めるには、実際に現地を見て、周辺環境や雰囲気を確かめるのが最も確実な方法です。
そのためにも、僕達は「フィリピン移住を本気で考えるなら、必ず下見に来てください」とお伝えしています。
僕達が実施しているドゥマゲッティ移住下見ツアーでは、生活に必要なエリアを案内するだけでなく、ご希望に応じて実際の住居を内覧する機会もご提供しています。
・学校やスーパーマーケットの距離感
・近隣の雰囲気や騒音状況
・賃料・契約条件・家具家電付きかどうか
・学校・家・買い物場所への移動手段と所要時間、生活のシュミレーション
こうした情報は、現地を下見するからこそ分かるものです。

オンライン内覧や契約代行も対応
「どうしても下見に行けない」という方には、現地スタッフとタッグを組み、以下のような形でのサポートも可能です:
・現地の賃貸物件の動画・写真をお送りする
・オンライン内覧の実施(現地からリアルタイム中継も可能)
・僕自身が物件の説明をし、気になる点をフォローアップ
・契約手続きの代行や同行も行えます
実際にこうした方法で、渡航前に安心して住居を決められたご家族も複数いらっしゃいます。
実際のケース:家が決まっていなかった母子移住の例
ドゥマゲッティに移住された母子ファミリーの中には「現地で探せば大丈夫」と思って住まいを決めずに来られる方が一定数います
ですが、移住初期は予想以上にドタバタ。
言葉も分からず、土地勘もないまま、文字通り右も左も分からずに来てしまい、自力で住居探しをし、結果的に気づかずに、様々な所でぼられたり、多少騙されたりしたという方の話はよく耳にします。
現地の人は「騙された人が悪い、そんな何も知らない状態で来るのは、鴨がネギを背負ってくるようなものだ」と言い、僕に何とか可哀そうな日本人を助けられないかと、話がきたことが何回もあります。
ご本人達は、ドタバタの渦中なので、全く余裕がなく
学校の準備・必要なものの買い出し・生活リズムの確立などが重なり、「落ち着いて話す時間すらなかった」と振り返られています。
海外移住で大切なのは「暮らし続けること」
移住は“移動”ではなく、「これからその土地で家族みんなで生活し続けていく」というしっかりとした計画と準備が必要です。
ただ移るだけなら「旅行」や「一時滞在」と大差ありません。
特にお子さんのいるご家庭では、学校生活のスタートや安全面の確保など、暮らしの土台を一早く整える必要があります。
だからこそ、事前の住居選びは、未来の生活の質を大きく左右するポイントなのです。
移住初期につまづいてしまうと、その先が続かなくなり、実際に海外移住を諦めて帰国されてしまう家族は未だに多くいます。

ドゥマゲッティ移住をご検討中の方へ
私たち「ドゥマゲッティコーディネーター」では、フィリピン移住を考えるご家族や母子、個人の方に向けて、住まい選びや現地生活スタートの準備をトータルでサポートしています。
・下見ツアーでの物件内覧の手配
・短期からの試住サポート(学校、住居など生活の基盤作りサポート)
・お子様の学校・ビザ手続きのご相談・手続き代行
・オンライン内覧・動画送付・契約代行も対応
・生活初期立ち上げサポート
などなど、ドゥマゲッティの街に関すること、移住、留学に関することは何でも対応可能ですので、まずはご相談ください
まとめ:フィリピン移住、住まいは【事前に決めておく】のが正解
結論:フィリピン移住で住まいは、現地入りしてから探すよりも、渡航前に決めておくのが圧倒的におすすめです。
・下見ツアーに参加すれば、現地での住居内覧も可能
・時間・コスト・精神的余裕を生むことで、生活がスムーズに立ち上がる
・「移住を生活に変える」ために、準備の質が問われる
ドゥマゲッティでの新生活を最高の形でスタートするために、ぜひ一歩早く、私たちと一緒に準備を進めていきましょう。
▼関連リンク
[ドゥマゲッティ移住サポート|ご相談はこちらから]
[短期現地校留学(サマースクール)|情報はこちら]
[下見ツアー|情報、お問い合わせはこちら]