ドゥマゲッティの学校に通うといくらかかるのか?

ドゥマゲッティの学校に通うといくらかかるのか?
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティのプライベートスクールやインターナショナルスクールを探すにあたり、おさえておいた方が良い情報はいろいろあると思うが、まずは学校に通うのにいくらかかるのかや、何を勉強できるのか、時間割はどうなってるかなどが気になる。

そこでいくつかの学校の時間割やだいたいすべての学校の授業料やすべて学校に通う費用をまとめてみた。

フィリピンの、ドゥマゲッティのプライベートやインターナショナルスクールに通うのは安いと聞いていたが、実際にどのくらい安いのかがこれでわかる。

 

先に言っておくが、シリマン、セントポール、ファウンデーション、ドンボスコ、ホーリークロスなどの小、中高校はそこまで授業料の大きな違いはない

ただ手書きで書いてくれるとこ、料金表を渡してくれるところなどまちまちで、いろいろなフィーが沢山あるので一体全体合計でいくらかかるのかがわかりにくい

だいたい小中高でざっくりにはなってしまうが

一年間で合計で35000ペソから42000ペソちょっとかかる

日本円で約80000円から100000円

この値段で海外の私立やインターナショナルスクールで1年間英語漬けで勉強できるなら安いと思う。(しかもアメリカンなカリキュラム)

※ファウンデーションは授業を小学校3年生以上はiPadで行う

そして、制服も毎日違う制服、その分授業料など以外でもお金がかかる。

ドンボスコ小学校2年生、4年生、中学校一年生の場合

ファウンデーション小学校のかかる費用一覧

シリマン中高校の授業料一覧

次に時間割りだが、まずは皆さんもご存知かとは思うがおさらいしておくと

フィリピン、ドゥマゲッティはほとんどの学校が6月にスタートする。

学校により違うがだいたい第1週目の月曜日や第2週目の月曜日などから始まる。

終わるのはだいたい3月後半から末

その間の長い休みと言ったらクリスマス前後や年末年始の2週間ほど

あとはこちらのお盆休みのようなものやセメスターブレイクもあるとこもあるが

せいぜい1週間ほど

ずっと常夏の国なので4月から6月の夏休み以外に特にすごく長い休みはない

※一つ例外があり、セントポールは他の国に合わせていて学校が始まる時期、終わる時期が異なりますのでご確認ください

 

では次に時間割りや授業内容

まずはドンボスコ

ここは英語でも2つの科目に別れている

校長いわく英語だけで2つの授業があるので韓国人や外国人で英語が学びたい人はうちの学校を選んでいますとのこと。

シリマン小学校1年生時間割

ファウンデーション中学1年生時間割

だいたいの学校が7時15分から30分に始まる(朝が早い!!)

そして、終わりが4時や5時など、なかなかみっちり勉強する

宗教色が強い学校特にセントポールやドンボスコは宗教の授業もみっちりやる

フィリピンの国語は必須科目になったのでやらなければいけないが、どうやら最近になりタガログ語だけでなく、ビサヤ語やフィリピンの他の言語もやるようになった

また、フィリピンの文化なども学べるので僕は良いと思う。

 

英語を学びに来たのに、フィリピンの言葉やキリスト教について学ぶのは無駄だから、できるだけそれがない学校を選びたいと言っている親御さんの話をよく聞くが、そういうのも含めてフィリピンや海外で学ぶという経験だと僕は思う。

言語はそういう背景や文化も含めて学ばないと意味がないと思う

そして、それを英語で学べ、日本では経験できない経験をできるので僕は良いと思う

何よりもせっかくフィリピンに来たのだから、英語目当てでもフィリピンらしさやフィリピンのことをもっと感じていただきたい。

ここでの経験はここでしか味わえないし、真にグローバルな人間を育てるには

どこに行ってもそこの文化を受け入れられ、自らの頭で考え、自らの言葉で表現できる人、

どこに行っても楽しめる人間が大切だと思う

フィリピンで勉強するのは実は英語だけでなく、こういったことも身に付けられるので僕は素晴らしい経験になると思う。

(フィリピン人は違和感なくどこでも行け、世界中で活躍している人間が多い)

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket