スペインいろいろ視察旅

スペインいろいろ視察旅
LINEで送る
Pocket

来週からスペインに1カ月半ほど行ってきます。

当面の目標はスペインぐらいの物価や生活レベルの国にも無理せず移住できる収入源の確保なので、まだかなり背伸びですがその目標のためにも1カ月半かけてスペイン全土を下見して来ます。

すでに泊る所などの確保をしていますが、かなり前から探して格安に家を借りれているとはいえなかなかに高いです。

実際にスペインで生活しながら旅をしてみて実際のスペイン移住の感覚を養ってきます

ドゥマゲッティに移住するメリットの一つに現地の言葉ヴィサヤ語がわかれば結構スペイン語もわかるようになるというのがあります。

それもそのはずフィリピンはスペインに330年以上植民地支配されていて、その中心がドゥマゲッティのあるネグロス島の隣のセブ島だったのでよりヴィサヤ語の方がスペイン語がまざっています。

数字、曜日、時間、月などスペイン語で新しく入ってきたものはだいたいスペイン語です。(テーブルとかフォークとかスプーン、ナイフとか)

フェスタ(お祭り)や宗教、食べ物などの文化もかなりスペインの影響を受けているのでその根本であるスペインの生活を知ればドゥマゲッティのこともより分かってくるとも言えると思います。

本場スペインの生活や文化が深く理解できればフィリピンのこともより知ることができ、フィリピンにある食材やものでスペインの生活の再現もできるかなと思っています。

フィリピンが目指している所は他の東南アジア諸国とは少し異なりスペインなどの西欧やアメリカ的な所なのでフィリピンがこの先行き着く先を垣間見ることもできると思います。

日本ほど他国に侵略されて来た歴史がなく、単一民族なのは珍しい国なので、今のフィリピンを知るのに植民地化していた親玉のスペインを知ることは重要な要素になってくると思います。

フィリピンをより深く理解し、皆様に紹介していくのにその親玉だったスペインを深く知り、生活を体験していく経験は重要だと思っています。

このコロナ禍でフィリピンはまだワクチン未接種者に開かれた国ではありませんが、スペインは5月後半からPCR陰性証明書を提示すれば入国可能になったので一足先に親玉のスペインに行ってきます。

スペインを知り、フィリピンをもっと深く知る

多角的にフィリピン理解をより深め皆様に今後もお伝えできれば幸いです

LINEで送る
Pocket