コロナ封鎖の中いつドゥマゲッティの学校は開校するのか??

コロナ封鎖の中いつドゥマゲッティの学校は開校するのか??
LINEで送る
Pocket

4月末現在の情報では5月1日からドゥマゲッティがあるネグロスオリエンタル州は一番厳しいロックダウンが解除されます。

外には出れるようになりますが、

しかし、学校はオンライン授業なら良いが通常の授業は9月頃以降にしてくれとフィリピンの文科省から通達が来ています。

ネグロスオリエンタル州の商工会議所の代表である友人に確認したら9月だと言っています。

ですのでドゥマゲッティのプライベートやインターナショナルスクールであっても9月頃の開校になるはずです。(通常は6月の2週目か3週目辺りです)

またガイドライン等変わってくる可能性もフィリピンなので大いにありますので最新情報が分かり次第ご連絡します。

必要な方はご連絡ください。

どちらにしても今フィリピンの都会マニラやセブは感染者が増え大変な状況ですし、日本は能天気にしていますが、よっぽど大変な状態にあります。

9月以降の開校ならどちらも落ち着いているかもしれないのでちょうど良いタイミングかと思います。

(どちらにしても落ち着いていなかったら当然のようにフィリピンは開校を延期します)

私自身学校が開校してくれないとサポート業務も再開できませんし、その他未だに観光業、レジャー、娯楽産業禁止の措置が出ていますし、他のビジネスの再開の目途がなかなか難しいし、日本も厳しいので引き続き無職な状態が続きます。

このままここに居続けても今の私ではやれることがほぼなく、また観光省など外国人をコロナが落ち着くまで追い出したいように動いているので、ちょうど前々から帰国の航空券を取得していたし、帰りの便は変更も効くのでまだ決定ではないですが9月頃まで日本に滞在するかもしれません。

もともと母型の実家の吉祥寺の家を私が改装費用を出し新たに宅配メインのパン屋とパン教室をやろうと計画していたのと、山梨で大規模農業をやっている方と農業をドゥマゲッティでやろうとしていたので、この機会に日本にしばらく帰国し、今大忙しのようなので母の宅配パンの手伝いをしたり、山梨の農業法人の代表の方が来ても良いと言ってくれているのでそこにお世話になりながら農業を学んだりしようかなと計画しています。

もしかしたら日本にいるかもしれませんので日本でも落ち着きましたらいつでもご相談に乗ったり、直接お話できますので、日本国内でも今後のドゥマゲッティ留学やドゥマゲッティ教育移住についてお話させていただく機会があるかもしれません。

その時の情勢に合わせてする仕事を変化させていったり、住む場所や、付き合う人々や環境をもガラッと変化させていくカメレオンのような人生もありかと思います。

LINEで送る
Pocket