年末年始イングリッシュキャンプ終了と今後の予定

年末年始イングリッシュキャンプ終了と今後の予定
LINEで送る
Pocket

今回年末年始に10日間海外生活体験型イングリッシュキャンプをやってみた。

大変残念なことに、事前の説明や、2回のオンライン打ち合わせ、LINEグループでの出発前&キャンプ中での毎日の事前連絡、免責事項、申込書を交わしたのにも関わらず

こちらの趣旨(コンセプト)にそぐわず観光目的で来たご家族、何も分からず、英語も全く分からずただただ友人に誘われて付いて来たご家族、移住するつもりなど甚だなく、海外生活など考えもしない方々などなど

何のために来られたか分からない、目的を持っていない、キャンプの趣旨など聞きもしない方々が一定数以上集まってしまったので、趣旨に賛同して来られた方々に大変申し訳ない思いをさせてしまい、失敗に終わりました。

途中で路線変更をしざるを得なくなり、コンセプトに全く合わずに観光ツアーのような日々になり本当に辛い、苦い思いをしました。

最終的には観光ツアーとなり無事ケガや病気もなく帰国されましたが、企画としては失敗に終わりました。

この失敗をバネに次に進みたいと思います。

悔しい、本当に悔しく非常に理不尽な思い、日本の超ブラック思想で精神的にも追い詰められましたが

まだ構想段階ではありますが、今回学んだことを活かし、また新たな形で夏休みに新たな企画を実行します。

人間としても弱く数日で体調を崩され、検討違いのことをやられ、ただただこちらを責めてくるばかりの方が多く、根本的なクレーマー体質がやりすぎの日本社会で身に着いているのだなと痛感しました

海外移住塾と今は呼ぶことにします。

英語は後から身に着くし、そもそもこの海外感覚やサバイバル力が身に着いてから英語を身に着けないととんでもないことになるということを今回のイングリッシュキャンプで実感しました。

まずはご自分達の海外移住に対する目的や目標、コンセプトをしっかり構築し、海外生活力を付けてから海外移住し、英語を身に着けていきましょう

お金の問題、仕事の問題、サバイバル力、海外移住の考え方、実際の生活講座、公共交通機関の乗り方、メイド、シッターさんの扱い方、外国人(フィリピン人)との接し方

日本人としてどう海外で生活していくか、どう日本人を活かしていけるのか?

などなど実践、体験ベースで身体を動かしながら現地で一緒に学んでいきます

可愛い子には旅をさせよ、若いうちの苦労は買ってでもしろと昔からよく言いますが

今の日本人は与えられすぎている、しょうがないものをしょうがないとすら思うことができない、誰かのせいにして、自分の子供のことですら誰か、何かのせいにする

という謎の感覚

せいぜい人として恥ずかしくない生き方ができないのか?

海外生活者、日本人として恥ずかしくない、最低限のマナーのようなことも夏休みにやっていこうと思います

LINEで送る
Pocket