ドゥマゲッティ教育移住に求めるもの

ドゥマゲッティ教育移住に求めるもの
LINEで送る
Pocket

現在コロナ下でフィリピンは学校での対面授業を禁止しています。

そのため多くの教育移住や現地校留学を短期でも長期でも考えていたご家族が待機を余儀なくされています。

今回は実際に東京でお会いした10組の待機中の方々との話を中心に皆様がドゥマゲッティ教育移住にどのようなことを求めているのか、期待しているのかなどを書くと共に実際どうなのかも明らかにしていこうと思います。

ドゥマゲッティに移住したい方はいろいろ調べてからドゥマゲッティが良いかなと考える方が多く、行動力や情報収集力に優れている方が多いように感じます。

実際に会って話してみるとコミニケーション力も高い人が多い印象で多くの情報やアドバイスを逆にいただけます。

マレーシア、タイ、カナダ、オーストラリア、イギリス、アメリカ、ジョージア、ロシア、ドイツ、オランダ、ニュージランド、シンガポールなどから考えていますと言う方の話をよく聞きます。

これらの中からドゥマゲッティを選んでくれるのは非常に嬉しく、またそれぞれの国に行ったり、住んでいたり、エージェントでカウンセラーをやっていた時に勉強したので私自身もある程度のことや実際の経験や情報を持っています。

ドゥマゲッティが何故良いのか?何故この中の選択肢から選ぶのか?

今回の話からも明らかなのは

①物価が安い

②治安が良い

③国民性が明るく英語を学びやすくアウトプットしやすい

④日本からの距離が近く安く便利

⑤これから伸びていく国

⑥気候が温暖で過ごしやすい

⑦同じアジア人で親日家のフィリピンなので差別が少ない

⑧障害があっても登校拒否でも英語が話せなくてもどういう状態であっても受け入れてくれやすい

このような事柄で優れているのでドゥマゲッティを選んでくれると話を聞きます。

実際にどうかと言うと

①フィリピンで作っているもの、輸入品じゃないものは安い

選べてぼられなければこれらの国々で一番物価が相対的に安い

②お金、男女関係、ドラッグ、危険な場所を避ければ夜でも女性一人でも出歩けるレベルで治安が良く、統計上は日本全体の治安レベルより良い。

③現地の人が話すのはヴィサヤ語なので英語があまり話せない人もいるが日常会話程度はみんな話せる、日本人が最初に英語を学びはじめ日常会話程度やその上を目指すぐらいならみんな明るく向こうからでもどんどん話かけてくれるのでフィリピンはベスト

ネイティブレベル、ビジネスレベルになるとフィリピン人の英語はフィリピン英語が多く文法や使い方がテキトウなので欧米諸国に行った方が良いと思います。

④LCCを使えば事前にプロモで航空券を取得できれば往復1万円も夢じゃない

超安く超便利

ちなみにフィリピンから他の国に行くのも超安く便利、特に東南アジアや台湾、香港、オーストラリア、中東に行くのは便利で安い

⑤これから伸び続けていく国、投資先のお勧めの国の上位に入るフィリピン

新興国と呼ばれる国々の常連国

国の若さ、出生率、人口増加率、国の国土人口の多さ、経済成長率の高さなど今乗ってきている国。

そのような国の現地の学校で学ぶのは僕は英語を学ぶよりも遥かに大切なことだと思う。

⑥常夏の国で年中海に入れ、日中は30度が年中続く

ドゥマゲッティは雨期や乾季の差がほとんどなく、地震や台風もほぼ影響がないベストな立地にある。

⑦欧米のように差別をされない、日本人に対してみんな親切

基本的にフィリピン人は特に外国人に対して親切にしてくれます。

大らかで細かいこと気にしない人が多いので住んでいて違和感をあまり感じません。

⑧軽度の障害児や日本で病名をつけられたりする方でもドゥマゲッティの学校は受け入れてくれます。また日本で登校拒否や学校に行っていない方でも通えますし、実際にドゥマゲッティの学校なら通っている方が多いです。

入学試験がある学校もありますが、試験がなく全く英語が話せないお子さんでも通っている学校もいくつかあります。

とりあえずみんなウェルカム大らかで学校が何とかすれば良いと考えているようで「私たちが何とかするから大丈夫!」と良く言われます。

迷ったらまずは相談してみてください。

こんな感じで皆様ドゥマゲッティを多くの選択肢の中から選んでくれます。

少しでも迷ったり、行きたいなと思ったらご相談ください。

今は日本にいますし、実際に会って話をして安心して「ドゥマゲッティ行きたいです!」となるご家族もいます。

来年にならないと実際にドゥマゲッティの学校に通うことはできないと思いますが、今から準備、計画するのは良いのではないかと思います。

このような状況下にも関わらず10組もの方々が関東だけで1週間の間に集まっていただきました。

東京に来ていただきましたが、茨城や千葉から来られる方も多く、皆様本当に求めているのだなというのを感じました。

次は大阪で関西版をやろうと思いますし、現在岩国市に住んでいるので山口や広島、福岡で九州、中国版も行うことも可能です。(岩国市までわざわざ来てくれるご家族もまだここに来て1か月しか経っていないのに2組すでにいます)

ドゥマゲッティ移住やその他の国の事情や実際に住んだり働いてみた話などを聞きたい、相談したい場合は声をおかけください。

皆様からより近い場所に今はいますのでどうかご利用ください

LINEで送る
Pocket