ドゥマゲッティの老舗ショッピングモール&スーパーが閉業

ドゥマゲッティの老舗ショッピングモール&スーパーが閉業
LINEで送る
Pocket

去年から噂になっていたが、ドゥマゲッティの老舗ショッピングモール、リープラザそして大型スーパーのハイパーマートが今月閉業してしまった

オーナーの中華系の紳士的かつ上品なご夫妻とは農業や土地関連でお世話になり、何度かお話させていただいたが、一番気になったお言葉は「フィリピン人は本当に働かない、東南アジア諸国の中でも本当に働かない」とおっしゃっていて、なかなか苦労されている印象だったので、この度閉業されて、やっと安心して余生をお過ごしください

それにしても、リープラザ&ハイパーマート勿体ないなー

フィリピンのことだから、またすぐに買い手が付いて営業再開しそうだけどなー

この影響がどれくらいあるのか??結局なくなってみてからしばらくしてみないと分からないことだと思うが、計り知れないほどのロスだと思う

モール自体がリープラザくらいしかドゥマゲッティにはなかったから、当然そこでデートしたり、家族みんなで買い物したり、一番上のフードコートで外食したりとドゥマゲッティの一大エンターテインメント施設だったわけで

それがなくなるのは歴史が一つ消えるような感じだ

復活を期待しています、ただしもうあの上品な働き者のご夫婦経営ではなくなってしまうので、ガラッと変わってしまうかもしれない

ユニクロができ、ダイゾーができ、様々なモノやサービスが新たに入り、発展していっているドゥマゲッティの中で老舗のモールとスーパーが消えてしまうのは新陳代謝なのかもしれないが、やっぱり哀しい

【追記】

リープラザ&ハイパーマート閉業のお知らせがあり、実際に一旦閉業となりドゥマゲッティ中が悲しみに包まれたが、1週間もしないうちに新たなオーナー&体制の下リープラザ系列のモール&スーパーは復活した。

それならいいやと思うかもしれないが?どうだろうか?

あの紳士的で優しいオーナー達はもういなくなってしまったので、この先どのような感じになるのか?これが一番大切だと思う

前の従業員の85%はそのまま雇用したようだが15%はどうなったのか?

ドゥマゲッティのコスパの良さ、独自&地域性を1988年から差さえ続けてきた体制がなくなり、新たな時代が始まる

LINEで送る
Pocket