4月のタイミングでフィリピン移住したい方に

4月のタイミングでフィリピン移住したい方に
LINEで送る
Pocket

コロナ騒動が始まってからもう丸2年になる

この時期に始まったので4月の日本の新学期のタイミングでフィリピン移住したい多くのご家族が教育移住を断念した

翌年こそはと思い、延期とした方がほとんどだったが翌年になってもご存知の通りの状況で今では早2年、またこの時期になったが、状況は日本もフィリピンも表面的には最悪な状況のままである

フィリピンは観光客を獲得したいからと何の準備もなくいきなり2月10日から国境を開くようだが、前回同様すぐに閉鎖するかもしれないし、下地も計画もできていないことだけは確かだ。

ワクチンフル接種者限定で、ワクチン接種していない人には全く縁がない話

(ここの詳しい話はまた来週に触れようと思います)

もう2年も経ってしまったのでこれ以上待てない方が多く移住自体を諦めてしまうか、強引にでも行こうとするか、他の国で規制が緩くなっていて現実的に移住できる国に変えるもしくは一時的にその国にしてみる方と動きが出て来た。

うちへの問い合わせやコーディネートを頼む方もこの時期になるとぐっと増えて来ている

4月のタイミングでフィリピンへ移住したい方へ僕が現状でできるアドバイスは、

僕自身パートナーの子供達とジョージアに移住した立場なので、2年待つというのは長い

大人の1,2年ならまだ良いかもしれないが子供の1,2年はもう取り返しがつかないほどに成長してしまう

同じ環境で、主だった変化もない、未来が明るくはないと感じられる環境下で待つよりも、自ら行動し変化を求める方が良いのではないかと思った

どう考えてもこれ以上悪くはならないだろうと最大限のリスクマネージメントを想定しつつ、少しでも良いと思える環境へ移ることを選択した

何でも楽しめる、勉強だと思って受け入れられる覚悟を持って

ただ強引に焦って突っ込んで行くのとは違う

僕は今の現状でフィリピンに行くのはお勧めしない

一言で言うと日本にいるよりも不自由を強いられる。

そもそも学校も様々な施設も開いてないし、インフラすらもコロナとスーパー台風で不安定になっている

まんぼうとか緊急事態宣言の比ではない

では何をお勧めするかと言うと

ただ指をくわえて待つのではなく、今年の夏もしくは来年のタイミングでフィリピン移住ができると想定してそれに向けた最大限の計画と準備をし続けること

前述したような自らの頭で考え自らの足で行動し、現状にも変化を起こしていく、それを続けていく

自分の行動に責任を持ち何かのせいにしないでより良いように変化を自ら起こ続けていければ自ずとフィリピン移住も上手くいくと思います。

移住本にも書きましたがしっかりした計画と準備を行えれば移住を継続していくことができます。目的をしっかり持つことも大切です

もう1つのお勧めは

現在移住可能で自由度が高く、自分達の求めていることができそうな国に移住する、またはその国にフィリピン移住ができるようになるまでの仮移住にする

僕らはこの選択肢をジョージアという国で取りましたが、実際移住してみて思っていた以上に良かったのでしばらくはいると思いますし、フィリピン移住ができるようになっても半々ぐらいで住もうと思っています。

うちにフィリピン移住の相談をされたご家族で、どうしても今年の4月のタイミングで移住をしたいとおっしゃるのでジョージアの話をし提案したら

ジョージアに変更し3月末や4月にジョージアに仮移住してくる方々がすでにいます。

ジョージアはコロナ新規感染者数が少ないわけではありませんが、国の政策として外国人の受け入れを自由に行っています。

隔離はないし、PCR陰性証明書だけで入国可能、観光ヴィザで1年間いられ学校にも通える、一年以内に他の国に出ればまた一年間更新されます(今のところずっと更新し続けられる)

外国人でも法人設立が容易にでき、銀行口座も開設できる国

ロックダウンや規制が厳しくなく、学校閉鎖もほぼ行わない(あまりにも感染者数が増えると1週間オンライン授業という時はありました)

コロナやワクチンなどの同調圧力もなく、個人の尊厳や人権が尊重されていてかつ1人1人が自由に対して立ち上がりNOと言える国民なので差別などもほぼ感じません

英語の普及率は低いですが、世界遺産にもなっているジョージア文字やジョージア語を学ぶのも面白いし、実際に子供達はそれを楽しんでいます。(アメリカ人やカナダ人のやっている英語学校やアメリカ系のインターナショナルスクールもあり子供達は両方通っています。)

海外に出て何を学びたいか?何を求めているか?自分達はどうなりたいか?がしっかりあれば何も海外=英語教育とならなくても良いと思います。

様々な経験、体験をさせてあげたり、価値観の多様性を身に着けて、選択肢を増やしてあげればそれがたとえジョージア語でも僕らは良いと思っています。

英語はコミニケーション手段、ツールですのでそれをどう身に着けてどう使っていくかの方が大切なので、他の言語を学んでも同じことが英語にも言えます

僕らは英語も自ら進んで学び、ジョージアでも英語を学べる、アウトプットできる環境はできるだけ作っているので英語も日常的に使っていて満足できる環境にいます。

自ら住めば都を創っていけば良いわけです

どこにいようが幸せに暮らしていけるようにするのはあなた自身です

4月からのタイミングでフィリピン移住したい方はフィリピンだけにこだわることをまず捨て、今自分や自分の家族、子供達にとって一番良い選択肢を自ら選んでみてください

何よりも国や政治家や大きな力により上から押さえつけられたり、自由が利かない状態というのは自分達の努力次第ではほぼどうにもならないとフィリピンのロックダウンやその後の状況を経験し身を持って知りました。自由があり、人権を尊重してくれ、個人の尊厳が守られる状態のフィリピンなら良いですが、今は違うと思います。

アドバイスやサポートは全力でいたしますのでご相談ください

LINEで送る
Pocket