ドゥマゲッティ近郊新たなインターナショナルスクール

ドゥマゲッティ近郊新たなインターナショナルスクール
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティから車で30分ほどかかるダーウィンという街の高級ビーチリゾートの敷地内にインターナショナルスクールができた。

以前から工事中の様子を見ていたし、ダーウィンの外国人経営のリゾートのマネージャーや支配人クラスの欧米人が通うように作られたという話は聞いていた。

やっと施設が整い、学校の運営状態も安定してきたので視察に行って来た。

一言でコメントするとネグロスオリエンタル州には今までなかった欧米風の高級インターナショナルスクール

立地が一番の難点ではあるが、こういういわゆるインターナショナルスクールっぽい所に憧れている方には是非是非お勧め。

フィリピンだからこそここまで欧米よりのインターナショナルスクールが作れると思うので、欧米や日本で通うよりは全然安いしお手軽なので難点をクリアーできれば良い学校だと思う。

 

この学校の最大の特徴はイギリスの教育機関の認定を受けていて、イギリス風のインターナショナルスクールだと言うこと。先生も現在3名ほどイギリス人の先生がいて、マネージメントしているのがオーストラリア人だったりと本当のインターナショナルなスクール。

生徒も欧米人、日本人、中国人、韓国人、フィリピン人とインターナショナルのようだ。

またこれも欧米に合せているのか、学校が始まるのが9月から

(フィリピンは一般的に6月から)

今のところ受け入れているのは2歳から15歳まで(中学校までしかない)

上記したがここの最大の難点は立地の悪さ

ゥマゲッティの隣の隣街ダーウィンのさらに奥にあり、周りには本当に何もない(お店も何もない)、ドゥマゲッティ市内から車で30分から40分ほど

とにかく周りにお店がなく、住む場所も限られている

ダーウィンの中心地に行けば市場やお店屋さんはあるし、小さなコンビニぐらいはある、住む所もポツポツとはある。

ただ交通機関はあまりないので、バイクか車は必須

(ドゥマゲッティに住むとはわけが違う)

ドゥマゲッティ市内ロビンソンショッピングモールまでスクールバスが出ているのでそれを利用する手もある(もちろん有料)

スクールバスを利用すればドゥマゲッティ市内で快適に住める

この手のインターナショナルスクールに日本で東京なので通うと1日1万円以上してしまうので、まだまだ超安い方だが

他のドゥマゲッティ市内のインターナショナルスクールやプライベートスクールに比べ授業料や学校にかかる費用が年間で5倍以上する。

その代り施設の充実感や教育内容の充実、環境の良さなどがしっかりしていれば一般的な日本人でも通わせられない値段では全然ない

後は住居をどうするのか、これさえクリアーできていれば、問題はほぼ解決する。

(現在お子様向けの寮も作っているらしい)

僕が視察に行った時はまだ学校が始まっていなく、先生達が(特に外国人の)国に帰っていて話をできなかったし、どういう授業内容かなどを確認できなかったが、施設を見たり他のフィリピン人スタッフやマネージャーのオーストラリア人の話や雰囲気ではしっかりやっているのだというのがわかった

フィリピンなら英語を話せるスタッフや先生も多いし、文化的にもより欧米に近づけると思うし、ネグロスの環境だったら大らかさや自然豊かな環境の下伸び伸びと学べると思う。

バリのグリーンスクールのネグロスバージョンのように、世界中の子供達がここネグロスを訪れ、フィリピンらしさの中で自然溢れる環境で伸び伸びと学んでもらいたい。

それぞれの国や地域の良さを取り入れたインターナショナルスクールを1年ごとや定期的に周るというのを僕は子供にさせたいと今ふと思った。

ネグロス島でネグロスなインターナショナルスクールに通う

 

LINEで送る
Pocket