ドゥマゲッティはこの時期は夏休みシーズン。
3月後半から末にかけて学年末があるのは日本とほぼ同じだが、そこから長い夏休みに入る。
新学年が始まるのは6月の第一週目か2週目の月曜日から(今年は第3週目からの学校が多い)
ではその間はみんなどうしているのか??
旅行に行ったり、外国人や地方から来た生徒は国に帰っていますが
長い夏休みの期間中にそれぞれの学校でサマースクールもやっています。
このサマースクールもちろん外国人でも通えますし、基本的には誰でも入れ必要書類等もほぼないので、新学年が始まる前の準備としても利用できます。
それぞれの学校によりサマースクールの内容は異なりますが、補習的な要素も強く、自分で科目を選んでいったりします。
幼稚園などはだいたい1日2時間ほどですが、学校によっては1日午前も午後もやっている所もあります。
料金もまちまちですが、格安で1か月のサマースクールで2000ペソぐらいからあります。
ただこの時期は一番暑い時期ですので、だから夏休み期間にあてられているので特に日本から来る方は体調管理に気を付けてください。
まあ暑いと言っても日本の夏ほどではなく、32、33度ぐらいですが、風が止まる時期ですのでこの時期はエアコンがないと勉強するのにきつい時期です。
だいたい皆さん3月末で学校が終わり日本で準備をしてドゥマゲッティの学校の新学年の6月に向けて4月末からギリギリ5月後半ぐらいまでの間にドゥマゲッティ入りしますが、新学年のための準備や心構えとしてもこのサマースクールは重宝します。
学校は夏休み期間中でも開いていて、学校の施設も利用できます。教室も実際に使う教室を使いますので学校の雰囲気に慣れたり、または学校選びとしてもサマースクールはお勧めできます。
みんなこの時期は休んだり、旅行に行ったり、国に帰ったりしますのでサマースクールに行く生徒は少な目です、少な目なので慣れるには格好の機会になりますし、英語があまり話せないのも生徒が少ないので先生に配慮してもらえます。
また学校の事務の方やスタッフ、一部の先生達もサマースクール中いますので新学年が始まる前に覚えてもらえるというアドバンテージもあります。
ドゥマゲッティの学校に新学年から本格的に通いたい方々にはサマースクールは強い味方です。
是非この機会を利用し、新学年前にドゥマゲッティの学校やドゥマゲッティの生活に慣れていき、晴れて新学年を迎えてください。