ドゥマゲッティ最新ニュース【ロックダウン延長、ミニソウ、金メダル、さらなるデモ】

ドゥマゲッティ最新ニュース【ロックダウン延長、ミニソウ、金メダル、さらなるデモ】
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティニュースのお時間がやってまいりました。

今週は4つのニュースを紹介します。

まずはロックダウン延長のニュースからです。

日本と同じように、去年と全く同じようにフィリピンはロックダウン延長劇場が続きます。

ドゥマゲッティも例外ではなく、むしろ中央ヴィサヤ地域では一番きついロックダウン処置を取っています。

8月1日から15日まで延長です。

これはいつまで続くのでしょうか?

アジアは優等生だったベトナムが今になりハノイなど外出禁止令を出し始め、このコロナ騒ぎはいつまで続くのか本当にしつこくもう何が何だかわけがわからなくなってきました。

日本もフィリピンも国内移動すら制限されていて、未だにドゥマゲッティから出れない入れない状態のようです。

僕らが今住んでいるジョージアではコロナはもう終わったような感じで、夏休み中なので毎週どこかしらに国内旅行をしていますが、全く制限がありません。(個々の自己責任のもと感染予防をしている感じです)

周辺国や中東、中央アジア諸国もそうなのでバンバン旅行者も訪れています。

次にミニソウがついにドゥマゲッティにも進出してきました。

ダイソーとユニクロのパクリのようなやつで、日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、物凄い勢いで世界中に店舗を増やしています。

ここジョージアですら東アジア感は全くないのにミニソウだけは各主要都市にあります。

ドゥマゲッティのブランチでは日本のデザイナーですと言うのがでかでかと載っていますね。

ジョージアではこれは見かけません。

こういう物価が安い国ではミニソウの格安感はなく高いなーって感じですが、コスパが良いことに期待します。

次はフィリピンのオリンピックの唯一の話題と言っても過言ではないほどのフィリピンにとっては大ニュース。

何とフィリピン初の金メダル!!(オリンピックの全歴史の中で今まで一つも取っていないのかーい)

お祝いの前に、そうです、フィリピンスポーツあまり得意ではないのです。

ボクシング、ビリヤード、ダーツ、ボーリングなどは世界レベルの選手が多いのですが、その他はからっきしダメ

男子はバスケ、女子はバレーボールが人気ですが、プロになるとそこまでーで、チームプレイが苦手なのもあるのでしょう。

そんなこんなで金メダル取ったのもスポーツ?しかも個人競技です。重量挙げ!金メダルおめでとう!!

しかもこの選手フィリピンのニュースなどではあまり触れていませんが、どうやら日本で育ち練習を重ねた選手のようです。

さらに金メダル取ったことを称えるそのやり方がフィリピンっぽい!!金ーーー!!確かに金だがそこまで露骨にしなくても!

いくらもらたかってここまで詳細載せなくてもーー

さらにこの方ドゥテルテ大統領からさらに600万円と家と土地もらってますね。

最後はまだまだ続くドゥマゲッティスマートシティ論争。

シリマン大学前に学生はじめ先生達も集まりデモをしています。

さらにトライシクルドライバーまで

この様々なトライシクルドライバーのデモってドゥマゲッティでは効力があるんですかね?

よくニュースなどで取り上げられます。

いろんなとこに顔出すの好きなのか、こっちとしては主要交通機関が止まってしまうからようわからんものに参加するなよーって思いますが、このデモはみんなのためにも必要だとは思います。

とにかく抗議します、でもそこでお金配られるといきなりお金くれた方になびきます。

まあそれもフィリピン、それでも憎めない、ビビビのねずみ男みたいな人達が沢山います。

それにしても相変わらずフィリピンも変化がありません、ワクチンって何なんですかね?

ドゥテルテ大統領政権ももう終わってしまうし、強力なワクチンみたいな人だったが、それも通り過ぎればまた元のフィリピンウィルス体制に戻っていくような気がします。

そういうことも含めて自分でしっかりとした体制を整えて、何にもどっぷり頼らない自立した人間として生きていこうと思います。

LINEで送る
Pocket