ドゥマゲッティコーディネーター1年の振り返り

ドゥマゲッティコーディネーター1年の振り返り
LINEで送る
Pocket

メリークリスマス!早いものでもう2022年が終わってしまいます。

2022年はドゥマゲッティコーディネーターにとっては、歯痒いながらも時を待つだけでは埒が明かないので変化し続け、ジョージアという自由な国で動きながらドゥマゲッティコーディネーターに活かせる経験や動きを沢山した年でもあります。

しかし、やっと11月より入国制限がほぼ解除され、フィリピンに行けるようになりました。

今年いっぱい僕らは入国できていませんが、それでも対面授業再開という大きな一歩を踏み出してくれたので少ないですが、リモートと現地スタッフのお陰様で5組以上の移住コーディネートと20組を超える方々の移住相談と数件のビジネスサポートを行うことができました。

来年こそは入国制限解除されましたので、僕らも現地に移住していますし、より多くの方々のお力になれると思います  

コロナで僕らが入国できていない間も今までの20年以上の人脈は着々と育っていて、友人でもありうちの専属弁護士でもあるジョンがドゥマゲッティ近郊の街の町会議員になり町の広報になりました。

タンハイという町ですが、インターナショナルスクールもありビーチやダイビングスポットもある美しい街なのでドゥマゲッティとセットにして新たな移住先、投資先としてもこれから開拓していきます。

彼の元上司であり、僕がフルコーディネートをし立ち上げたドゥマゲッティ近郊のビーチリゾートの時に3年間ほど使っていた弁護士が今年の総選挙でもドゥマゲッティ市の市議会議員に再選し市長の右腕として活躍しています。

ドゥマゲッティ1有名なスイーツ、シルバナスを手掛けるカフェ&レストラン&パティスリーのサンズリーバルのオーナーでネグロスオリエンタル州の国会議員もこの度の総選挙で再び当選し、彼とはサンズリーバルを東京で出店する計画の時から5年以上の付き合いがあります。

州、市、町、そしてドゥマゲッティの有力ビジネスマン達との人脈も生きていますし、各学校、各アパートや賃貸物件のオーナー達からも早く戻って来るように、日本人の復帰を待ち望む声を常に頂いています

2023年来年こそはこの長かった不毛時代に終止符を打ち、この間に蓄えていた経験、人脈、人財、能力、新たなサービス達をフル活用しフィリピンに返り咲きます

今ジョージアのインターに通っている子供達もドゥマゲッティの学校に通わせ、より濃い現地の生の情報や新たな動きを発信し続けられることを目指しています

やっとコロナ入国規制がほぼ撤廃されましたので、来年6月のフィリピン帰省に向けて、その前に多くの準備と計画をしていきます。

2022年今年も無事に年を越すことができるのはひとえに皆様方のご愛顧のたまものと深謝申し上げます

どうか2023年もドゥマゲッティコーディネーターをよろしくお願い致します。

2023年こそはドゥマゲッティで皆様にお会いできる日を楽しみにしております!!

2022年12月25日 モロッコにて 

五十嵐 唯

LINEで送る
Pocket