フィリピン移住コーディネーターの仕事

フィリピン移住コーディネーターの仕事
LINEで送る
Pocket

今回は年末も迫って来たので原点に帰り、現在の僕らフィリピン移住コーディネーターの仕事内容を紹介していきます。

フィリピン移住コーディネーターの仕事は国内の引っ越しや移住を思い浮かべていただければ分かりやすいかもしれませんが

ほとんどの人が住居を探すのに何らかの不動産業者を使い、引っ越し業者を使い、通える学校を調べ、事前に学校にコンタクトしたり、手続きしたりすることを全て丸っと僕達が代行しています。

それだけではなく、出発前の準備や計画の仕方から、事前の持ち物や必要書類のチェックリスト提案、出発日や移動中のフォロー、現地到着のお出迎え、住居までの送迎

その後の生活の初期段階のサポート、その後のフォローアップまで全て丸っと行うトータルコーディネーターなのです。(海外移住コーディネーターは見えない部分でもとにかく仕事が多い)

僕らの仕事内容をサクッと書き出すと

・事前移住カウンセリング

オリジナルのカウンセリングシートにご記入いただきズームやメール、SNSなどで移住先の国や街などの選定やご提案などをして話し合いながら一緒に選んでいきます

・移住先の学校や住居の提案や選定

移住先の国や街が決まったら通わせたい学校や住む住居を選んでいきます

・下見のご提案や実施

本移住前の下見をご希望の方には下見前の準備や計画のお手伝い、実際のご案内まで全てコーディネート致します

・出発前の計画や準備のお手伝い

フィリピンに移住される前の準備や計画の立て方などスケジュール等のご提案や実際の準備のお手伝いを致します

・事前の必要書類等や持ち物チェックリスト

事前に準備が必要なフィリピンの現地校入学に必要な書類チェックリストの配布やその都度のフォロー、フィリピンに持って来るべきものなどのチェックリストをお渡し一通り説明&フォローします。(クレジットカードとか住民票などの役所作業関連など重要なものからコンセントとかモバイルバッテリーなど細かい所まで全て)

・出発直前フォロー

出発直前に抜けているものがないかフォローして、出発直前の不安をフォローします

(出発直前になってはじめて実感が湧いて来る方が実は結構多いです)

・出発日、移動中のフォロー

出発日の移動中特に搭乗前の手続きや乗り継ぎ時のフォローをして遠隔でアドバイス&連絡が取れる状態にしておきます。

・現地到着のお出迎え&住居までの送迎

現地空港にてお出迎えし、事前に入居手続きを済ませてある住居もしくは事前に予約済の宿泊施設まで送迎致します。

・生活初期段階のサポート&その後のフォローアップ

到着後すぐに必要なもの、生活初期に必要な手続き等全てサポートします。

例えばSIMカード登録、ネット契約手続き、電話、テレビ、両替、銀行口座開設、、ATMの使い方(お金の引き出し方)、ごみの捨て方、市場、スーパー、モール、病院、イミグレーションなどご案内などなどご要望に応じて

・住居、学校見学、手続き代行

下見の際に決められたり、事前に選ばれる方が多いですが、現地到着後に学校や住居を見学して選びたい方もいますので、到着後に見学や内覧を行い住居や学校を決め、手続き代行まで全てサポートします。

・アフターフォロー&現地での頼れる隣人、何かあった時の保護者など

全てのサポートのアフターフォロー可能ですし、万が一何かあった時の頼れる隣人としてお付き合いいただければ幸いです。

また、お子様だけの現地校留学などの時には何かあった時や学校側が指定する現地の保護者役をすることも可能です

・ご要望に応じて様々な人材を紹介

メイド、ベビーシッター、英語の家庭教師、学校送迎する人、通訳、弁護士、政治家、などなどご要望に応じて現地の人材をご紹介致します

などなど、まだまだサクッとしか書いていませんがこの他にも多くの仕事があります。

また、ご要望いただければどのようなことにも対応できることでしたら対応致します。

20年以上のフィリピンでの経験や現地語を駆使した深く広い人脈もありますので大概のことは対応できますし、ご相談にお応えできるかと思います。

しっかりと現地語か英語が話せてしっかりと現地の人や施設とコミニケーションが取れていて、現地のことをよーく熟知しているフィリピン移住コーディネーターでないと後々大変になってきます。

また何でもかんでもやってくれたり、大丈夫だと言う、良い情報しか言わないエージェントやコーディネーターは選ばない方が良いと思います。

あくまでもフィリピンに移住して来られるのはご本人達でご本人達が自立できないと海外移住はうまくいきませんし、続けることができないとフィリピン移住の良さを経験することは難しいです。

移住は旅とは違い生活の繰り返しです

お子さんも学校に通い、繰り返しや反復によりまずは言語、そしていろいろな経験をしていきますので、続けられないとその旨味は出てきにくくなります

一朝一夕では身に着かない、慣れてやり続けないと海外移住の旨味は引き出せないと思います

ですので安易に優しかったり、何でもやってくれたり、向こうがガンガンやってしまうエージェントやコーディネーターは僕はお勧めしません。

「お手伝いする(サポート)」、「導く」、「引き出す」スタンスでないとフィリピン移住コーディネーターの仕事はできないと僕は思います。

LINEで送る
Pocket