高校生のフィリピン単身現地校留学ー本人と親の感想

高校生のフィリピン単身現地校留学ー本人と親の感想
LINEで送る
Pocket

7月末から9月末までの2か月間、フィリピンのドゥマゲッティで単身現地校留学をした高校生とその親へのアンケート回答です。

高校生本人と送り出した親御さんの2人のアンケート回答を全文ノーカット、ノー編集で載せます

中高生の子だけの単身現地校留学最近多くのお問い合わせをいただいております。

少しでも興味のある方は何かの参考になれば幸いです

高校3年生のJ君の短期現地校留学です

<参加者(子)向けアンケート>

1. 留学することになったきっかけは何ですか?

2. 出発するまでに不安に感じたことを教えてください

3. 何が決め手となり、単身留学を決意されましたか?

4. 実際に来てみて、フィリピン滞在中に不安、不便はありましたか?

5. 単身留学してみて良かったことは何でしょうか?

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

7. 今回の増田ファミリーとコラボした単身留学は他の人にも勧めたいですか?その理由を教えてください

8. 留学するか迷われている方に一言!

【高校3年生J君のアンケート回答】

1. 東南アジアはICT教育が盛んな国が多いと思っていて、参考にしたいと考えたから。英語に多く触れる生活も体験したかった。

2. 海外で手に入らないものを忘れることが怖かった。空港で飛行機に乗れるかが心配だった。

3. 日本人と留学すると、海外の友達と話そうとしなくなると考えたから。日本人とはSNSでいつでも連絡できるので単身もあまり不安を感じなかった。

4. シャワーのお湯がぬるめ、浴槽がない、信号がない、学校の先生が授業をしないことが多く、余った休憩時間に一人になることが多かった、友達がフィリピン語で雑談するので、何を話しているのか分からなかった、蟻が多い

5. 自分から話しかけることが多いので、行く前より行動力が身についた。耳が英語に慣れるのをよく感じた。高校生が積極的に手を挙げているフィリピンの国民性に感動した。

6. 海外の友達にあげるために、お菓子でも日本から持って来たらよかったと思った。いつでも使える洗濯機があったらいいなと思った。

7. 勧めたい。学校だけでも英語を聞いたり話したりするのは疲れるので、ファミリーに日本語を使えるのはよかった。特に成年の男性なら、増田さんとお酒を飲みながら馬鹿話ができるのでリラックスにちょうどいい。実際の親のように、心を込めて手助けしてくれる。

8. 海外の文化に触れることで日本の良さも再認識できるし、考え方が大きく違うコミュニティに属することが自分の価値観を大きく変えることができるので、留学することが選択肢に入っているならするべき!

<保護者(親)向けアンケート>

1. 単身留学させたいと思ったきっかけは何ですか?

2. 出発するまでに不安に感じたことを教えてください

3. 何が決め手となり、今回の単身留学を決断されましたか?

4. 実際に送り出してみて、フィリピン滞在中に不安、不便はありましたか?

5. 単身留学させてみて良かったことは何でしょうか?

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

7. 今回の増田ファミリーとコラボした単身留学は他の人にも勧めたいですか?その理由を教えてください

8. 留学させるか迷われている方に一言!

【J君のお母様の回答】

1、自分(親)が18歳時に単身留学をしたので子供にもさせてあげたかった。運よく18歳成人でクレジットカード作れたしコロナの規制が緩くなった直後、18歳というのはベストな年齢と思ってました。英語をもっと学びたいと思っても、19歳以降も日本で学び続けるにも海外の経験を前提に学べ、就職で社会人になる前に海外の人と働くことが選択肢に入り、成人していて酒も飲める。

2、台風です、、、。案の定、台風でその日飛ばなかった。2日早めるアレンジありがとうございました。感謝。領事館に親が電話して入国要件を確認するの、全部英語だったので人によってはできない人出てきそう。

3、なみさんだから決められたんだけど料金体系がわかりやすかった。そして日本人寮父さんだったからです(同性ここポイント高いね)。そうじゃないと送れなかったと思う。

4、ほとんど息子からの状況の連絡がなくどうしているんだかだけど、親から自立をしに行っているんだからそれが本来だな。

5、イレギュラーのトラブル解決能力、判断能力、危機管理能力、精神的な自立、貴重品管理、苦しい経験と楽しみの幅を広げることが実現したこと。このたびはダイビング資格を日本語でとれたこと、撮影をしてもらえたことが素晴らしかった。情報リテラシー能力はどうかな。

6、高校生なので学びたい学科が普通科ではない前提で、現地学校でどんな学科があるのかバリエーションを見せて欲しい。IT以外の友達に紹介するときに提示しにくい。

留年回避でやむなく1ヶ月半という言語能力が苦しい時期で日本に帰してしまったのはかわいそうだったと惜しまれるが、つけて欲しかったのは言語能力だけではなかったので、まあ、日本の良さも外から見えて良かったのではないかな。

あとフィリピンの友達へのお土産を持たせることを考え付かなくて惇平にごめんなさいでした。今なら言語ができなくても遊べるようにポケモンカード持って行けとか、何か言葉をかけれたかもしれない。

7、勧めたい。体調不良を言われた時も信頼してお任せしていましたが、私が逆だったらできるかな。というくらい。酒を飲んで、日本語で深い話ができたのではないかな。

私、来年から民泊始めるんですが増田さんの対応すごいと思った。

8、行ってダメでも有期なので日本に戻って来れる。だけどこれだけの日本が不利な状況(税率上昇、人口減少、古い教育、経済停滞、円安、国防)が揃っているなら一度は出たほうがいい。泥棒が入っても盗めないものを若いうちにたくさん持つことが良いよ(経験のこと)。

アレンジ期間1ヶ月で急いでくれてありがとう。よそのエージェンシーだったら絶対無理でした。

LINEで送る
Pocket