都会ではない、海外地方都市移住という選択肢

都会ではない、海外地方都市移住という選択肢
LINEで送る
Pocket

フィリピンと言うとマニラやセブは知っているが僕が住んでいるドゥマゲッティを知る日本人はまだまだ少ない。

それにも関わらずコロナ下であっても新規の問い合わせが絶えなくこちらが「どこで調べてきたんだろう??」と疑問に思うくらいである。

今回はセブやマニラなどの都会ではなく何故ドゥマゲッティのような地方都市なのか?を現在コロナ下で出身地の東京ではなく地方都市の山口県岩国市に住む僕がまとめてみようと思います。

考えてみれば僕が今まで住んでいた所は出身地の東京を除けばみんなその国の首都ではなく地方都市だった。

フィリピンドゥマゲッティ市、マクタン島のラプラプ市、タイのプーケット、マレーシアのボルネオ島コタキナバル、沖縄の伊江島、山口県岩国市そしてこれからジョージアのクタイシを狙っている。

首都や大きな都市は旅行に行く時もそうだがなるべく避けるようにしている。

その理由は単純に人が多すぎるからやどこも治安があまり良くないから、物価が高いから、その国の文化が失われどこも似たような資本主義、欧米至上主義の形を成しているからなどが挙げられる。

確かに都会の方が便利だし、仕事はあるし、インフラは整っているし、日本人も多く住んでいるのでいろいろ情報や人脈があり学校に通うのも仕事をするのもやりやすさは各段に上だ。

これは日本国内でも同じことを言えると思うので都会を選びたい人は海外移住でも都会を選んだ方が良いと思うし、地方都市移住はやはり少しハードルが高くなる

しかし僕は的確な情報を手に入れられ、仕事や収入源を自ら生み出せ、多少の不便さが受け入れられる人なら地方都市の方をお勧めする。

地方都市の方がどこの国でも基本的には治安が良く、フィリピンであってもドゥマゲッティは治安が凄く良いので、その噂を聞きつけて人がやって来る

そして都会よりも物価が安い、環境が良い、穏やかで優しい人々が多い、学校や医療機関、行政などの受け入れ態勢が人口が少ない分良く外国人でもウェルカム

Wi-Fi環境を気にされる方が最近多いが日本の地方都市でもそうだが今は基本的には困らないレベルのWi-Fi環境がよっぽどの田舎に行かない限り整っていてドゥマゲッティでもそうだし、いままで「ネット環境が悪すぎて移住を断念します」と言った人は1人もいない。

コロナで皆様気づいて来ているが都会にいるリスクと言うのは地方都市にいるよりもいろいろと高く、リモートで仕事ができることに気づいた今国内でも地方都市に移住もしくは多拠点で住む方が増えてきていると思う。

僕は上記の条件が満たされていてよっぽどの都会好きじゃない限りは都会に住むメリットはあまりないのではないかと東京生まれ東京育ちなので思ってしまう。

フィリピンで言わせていただくとマニラは人口が東京以上に多く物価もドゥマゲッティの3倍ぐらいはするし、台風は来るし、洪水はあるし、電気や水の供給が悪く大気汚染がひどいので刺激的な都会ライフやビジネスライフを送りたい人以外はあまりお勧めできない。

セブシティも似たようなことになってきていて人口がますます増えてきているので渋滞も激しく外国人増加と共にフィリピン人を守るためか学校などのハードルが高くなってきている。

ネットやSNSを通じてどんどん世界が狭くなっていっている昨今、わざわざ物価が高く治安が悪い都会を選ばなくても良くなってきた。

どうしても知っている、有名な情報が多くある場所を選びがちだが、そのハードルさえ越えてしまえばより良い環境を自ら選ぶことができる。

真に便利に、高度な技術文明なら自らの意志や選択でより良い選択肢がどんどん増えていくはずである。

自らの頭で考え足で行動しより良いものを選択していくことが今はよりしやすくなっている。

選ぶ要素や条件なり人によりまちまちだしそれには確実な情報が必要になってくると思うが、もし足りない情報、不明確なことが多くありもっとより良い情報が欲しいのであるならば是非その場所に長く住んでいる人、特にその地に根を張りその土地のための仕事をしている人に聞いてもらいたい。

テクノロジーの進化と共に人間の考え方も進み人類は進化してきているはずである。

進化している人類であればより豊かになっていくはず、それが人間が社会という概念を生み出し仕事をビジネスをしている本当の目的なのではないか?

それならば自らが求める自分の好きな環境に住み、したい仕事をし、好きな人達と付き合い、好きなことをするという選択ができるはずだ。

僕はこの先も自分が住みたい環境を求め、したい仕事をし、好きな友人達と繋がり、仕事以外でも好きなことをし続ける、それは何も一つの環境に限らず複数の環境でも良いわけで僕の場合は一つの環境にずっと居続けると飽きてしまうので複数を選ぶ。

その中でも地方都市の方が単純に僕には合うし面白いと今は感じるので今回はお勧めしてみた。

私のただ単純な好みの話だったのかもしれないがここまで長くお付き合いいただきありがとうございました。

今後も頑張ってこのブログを続けていきます。

                    山口県岩国市の清流錦川の近くより

LINEで送る
Pocket