コロナ下で皆様いろいろお考えなのか、最近中学生や高校生のお子様を単身ドゥマゲッティやセブの現地の学校へ留学させたいと言う親御さんからの問い合わせが増えている。
現在私自身日本にいるので直接お会いしいろいろお話を聞いているが、意外なことに息子さんよりも娘さんの方が多く、また女子の方が強いのか自ら選んでフィリピンの現地の学校に留学して生活したいと言う娘さんが多い。
なかなかしっかりしていて、自ら選び自ら現地に一人で住むわけなので相談の時は親御さんだけでなく本人にも来てもらうようにしているが、「世界を見てみたい、英語を頑張りたい、外国人のお友達を作りたい」などしっかり相手の目を見て不安そうながらも好奇心強い眼差しで話してくれる。
親御さんとしては娘一人で海外に住まわせるので治安が良いドゥマゲッティを見つけ、さらに学校に寮があり日本人の単身留学者もいて何よりもコストが凄く安い英語と多様性を学べるフィリピンに惹かれたようである。
今まで中学生も高校生も息子さんも娘さんの単身現地校留学をサポートし、現地での保護者(学校では必ず必要になってくる)を務めてきた僕としてはなかなか難しい年ごろではあるが日々成長し楽しそうに過ごしているのを定期的に見れるのは昔の自分を見ているようでもあり仕事とはいえ楽しい。
現在うちにお子様の単身留学のサポートを依頼してくる方は日本で登校拒否や自ら学校に行かないと決めたり、軽い障害がある方または海外在住経験があったり、兄弟にそういう方がいるお子さんが多い。
いずれにしても中学、高校生ぐらいになると自分で選択するはずなので海外をフィリピンを選ぶというのは不安も大きいが期待もあるはずだ。
自ら決めて一歩さえ踏み込んでもらえれば、頼まれればこちらもいろいろサポートできるし、私自身が中学や高校の時にフィリピンや他の国に滞在していた経験があるので気持ちを理解したりしてあげられるかもしれない。
少なくとも上記したように預かる学校や寮側も安心できるように私が現地での保護者として何かあった時の連絡や学校や寮とのやり取り、定期的に様子を見に行ったり話をしたりできる。
寮が嫌ならホームステイ先を探したり、友人がやる宿泊施設やアパートを紹介することもできる。
街に関わることはだいたい把握しているし、繋がりがあるのでわりとどんなことでもサポートできると思います。(政治家や有力者、ビジネスマン達、現地に住んでいる日本人とも多く繋がっています)
実質的なことをお話すると18歳以下の方が一人でフィリピン入国するのはなかなか手続き等難しくなり、いろいろと疑われ面倒くさいことになるので入国の時は親御さんが一緒に行き、数日一緒に過ごし準備し親御さんだけ帰国するパターンが多いです。
お子さんが一人で帰国する分にはほぼ問題なく、ヴィザの延長なども学校や寮を通してや、うちでサポートすることも可能です。
何よりもまずお子さんが決断すること、そして親御さんが決断することが大切だと思いますが、
今の日本で日本の教育を受け続けるのと、海外に出て今いろいろ伸びている国フィリピンで英語でよりワールドスタンダードな教育方針で異なった国の子供達や価値観の中で学ぶのとどちらがお子さんの将来にとって良いか?
これを冷静に比べた時に僕はかなり自然に後者を選ぶと思います。
(お金があるならニュージーランドや北欧やオランダなどで学ぶ方が良いとも思います)
教育を選ぶこと、環境を選ぶことはより多くの選択肢を増やすことであり、より良い将来を未来を増やすことでもあると思います。
もしお子さんが海外で学びたいと言って来たらどうしますか?
将来を考えるにあたり案外今のお子さんは海外で学ぶという選択肢も考えているのではないかと思います。それは希望的観測とかではなく現実的に見てそう言えると、哀しいですが日本の今を見ると選択肢に入りざるを得ないかもしれません。
海外で学んでみたいと選んでいただけたなら私共は全力でサポートいたします。
そういう若者をサポートすることが私達にとっても明るい未来を創る一つの動きになります。
日本、世界の明るい未来のためによろしくお願いいたします。