ドゥマゲッティでお土産&雑貨作り

ドゥマゲッティでお土産&雑貨作り
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティには良いお土産がない

フィリピン国内全体からしてみても「フィリピンのお土産って何??ドライマンゴー、バナナチップス??」とここ数十年全く変わっていなく、とにかく日本へのお土産が全く思いあたらず、良い物がない

ダイビングや観光の仕事をいろいろな国でやっているので、この痛さは切実で喉から手が出るほど欲しかったがいっこうになく、フィリピン人のセンスのなさ、見る目のなさに絶望していた。

「良いデザイナーさえいれば自分達で作りたい!!」と思い続けていたら

ひょんなことから運命的な出会いを果たした

そして念願かなってゼロからお土産品や雑貨を作りはじめた

 

ただし、いくら良いデザイナーがいてもすぐに作れるわけではなく

どういうものや、どういうコンセプトで作っていくかを話合い

オールメイドバイネグロス&オーガニックを目指してまずは情報集めの日々がはじまった

ネグロスの素材でネグロスの人がまずはネグロス内でネグロスの人や未来のために作るもの作り

しかし、ネグロスの伝統や、オリジナルのものがなかなか見つからない

スペインに侵略されすべてぶっ壊され、自分達の独自の文化を否定、破壊させられ

今日に至る

身に付けたのは西洋文化と西洋至上主義

オリジナリティーは影を潜めて、蔑み馬鹿にされ続け、もう戻らないものと化している

(そんなことではいけない、きっとそうだと思う)

 

その中でも何とか光るものを見つけ、暗中模索の中とにかく作りはじめることにした

こんなの作ったことがない、こんなのが良いの??っと作る人は思っているかもしれない

ただまずはやってみよう、ネグロスの人に作れるか、試作段階から試行錯誤がはじまる

やがてサンプルを作り、それらが作れそうな職人さんや団体を探す

うまく見つかり、作ってもらう

これが思いがけず良い人達に出会う

そして、職人さんの目が輝く、職人さん家族の誠実さ、真剣さに触れる

「何だ、フィリピンってネグロスって凄いんじゃん!!」になる

計算が苦手で時間にルーズで、約束守らないけど

自ら選んで好きな仕事をしてものを作っている人達は輝いているし、凄い技術や知恵を実は持っていた

このプロジェクトの最大のコンセプト、フィリピンの変に曲がった自分だけの利益のためや、自分を守るためのプライドではなく、真のフィリピン人としてのプライド、アイデンティティを取り戻すに近づいたと思う(真のフィリピン人の独立)

この人達とならもの作りをここでできると思う人達と出会えた

みんなでまずは「ネグロスってドゥマゲッティって海だけじゃなかったんだ、こんな可愛いものや、素敵なものがあるんだね、フィリピン人って器用でセンスあるんだね、こんなの作っている場所見てみたいね、作っている人達に会ってみたいね」ってなるように

その感動してくれた人々と作った人達が交流できて、フィリピンの真の良さや、フィリピン人の真の素敵さに気づいてくれるように

単純にもの作ってて良かったな、フィリピン人で良かったなって思ってもらえるように

そしていくら掘り起こしても難しかったフィリピンの伝統文化をいつか復活させて

フィリピンの真の独立、真のプライドを取り戻す、そして世界を驚かす

まずはもの作りから、未来を創っていく

ネグロスからフィリピンへ、ネグロスから世界へ

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket