ドゥマゲッティでペット可能な賃貸物件

ドゥマゲッティでペット可能な賃貸物件
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティ市内でペット可能な賃貸物件は案外少ない。

しかも外国人が住めるレベルで家具やキッチン用具など一通り揃った物件はかなり少ない。

今回はペットと共に移住して来たい方向けの賃貸物件を紹介します。

ここも以前姉妹サイトで紹介しましたがペット可能と言うカテゴリーではなかったし、現在はお客さんの要望が多数あり大家さんに頼み、ある程度の家具やキッチン用具などを揃えてもらえるようになりました。

ドゥマゲッティの外国人が住むや外国人向けのアパートはほとんどのものがペットお断りです。この物件は大家さんであるフィリピン人とイギリス人の夫婦が犬を飼っているので、犬、猫などのペットも可能なようで、物件の造りも広め、家の外にもわりと広いスペースがあるので家の中でも外でもペットを飼うことができます。

少し広めの2ベッドルームでエアコン、ガスコンロ、冷蔵庫、ホットシャワー、ケーブルテレビ付で月17000ペソ

大家さんと事前に交渉すれば他にもいろいろ付けてくれます。

ガードマンがいたり、アパートで一括管理しているわけではないのでセキュリティが気になるかもしれませんが、大家さんの家が目の前にあり、そこの区画の4軒はすべて大家さんのものと近所もみんな大家さんの親戚で、外国人の旦那さんや医者や弁護士などのフィリピンでもお金持ちの人が住んでいるエリアですのでもともと治安はすごく良いエリアです。

現在日本人が2軒、韓国人が1軒借りていて、他のエリアにも貸家を持っていますが、その一つは僕がずっと住んでいる家です。

気の良く大らかで豪快なフィリピン人のおばちゃんと静かでちょっと頑固だが気の良く優しいイギリス人の大家さんでしっかり話せばいろいろと良くしてくれます。

僕は5年間住んでいますが、5年間家賃全く上がっていません。

しっかり信用されれば融通もいろいろ利かせてくれるし、待遇も良くなるいわゆるフィリピンの田舎スタイルの大家さんです。

他のアパートと違いペットも可能ですし、わりと大人数で住んでも事前に交渉すれば問題ないと思います。個人でやっている強みでもあります。

リビングやキッチンも広いし、トイレシャワーは2部屋あるし、大家族でも住めます。

一軒一軒が独立しているので、アパートなどで近所付き合いや、日本人が多かったり、まどろっこしいことやメンドクサイのが嫌な人にもお勧めの物件です。

ちょっとフィリピンスタイルな家の造りだったり、大家さん自身が典型的な田舎のフィリピン人なので細かい所に気が付かないので、いろいろ日本から来た方は不便があるかもしれませんが、しっかり話せば理解してくれるので一人で悩まないで話して交渉してみてください。例えば暑くて窓を開けると蚊が入って来るのに網戸がついていなく、日中暑いのだがと相談したら、フィリピン人蚊を気にしないので窓開ければ大丈夫と言いますが、網戸をつけてくれと頼んだら、付けてくれました。僕も住んですぐに網戸ないと思ったのですぐに付けてくれるように頼みました。

海外では当然のことのように言えば問題なくやってくれることも多いですが

言わなかったら絶対にやってくれません。

その点は日本とは全く違って、相手の気持ちを慮るとか気を遣うことはまずしないし、する必要もないと思っていますので、待っていても何もはじまりません。

まあすべて完備されていて完璧なアパートや賃貸物件はまずドゥマゲッティやフィリピンにはないので何かを妥協したり、妥協点を見つけて交渉してみてより良いようにしてみるなどの努力が自分自身でも必要なのが海外暮らしです。

ペットと一緒に暮らせるわりと良い物件が存在するというだけでもまずは感謝して、あとは自分達で創意工夫し、海外生活を何事も経験だと思って楽しむのが一番です

最初はメンドクサイかもしれませんが、何事にもこの国ではコミニケーションが日本以上に大切ですし重要視されます。

その点僕は良いことでもあると思います。

住めば都を創るのは他人でもない自分自身です。

LINEで送る
Pocket