ドゥマゲッティ生活で意外に一番かかせないもの

ドゥマゲッティ生活で意外に一番かかせないもの
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティ生活で何が一番かかせないか?

と聞かれたら意外にも真っ先に思うのが携帯電話だ

携帯は日本以上にドゥマゲッティでは必要性が高い

すべての連絡手段が携帯で行われているし、フィリピン人の性格がわかれば

ただでさえ待ち合わせに来ない、時間守らない、連絡がうまく取れない、メールなどはみない、返信しないので、携帯で電話するのが一番確実で速い

フィリピンで3年ほど、日本では30になってからやっと携帯を持ち始めた僕なので、さらに念を押して言えること、携帯はフィリピンでは必需品です

ドゥマゲッティで携帯を買う

 

というわけで、シリマン大学の寮に入り、シリマン中高校に通っている日本人の男の子と携帯を買いに行った。

今はフィリピンでも携帯安くなった!!

一番安くて499ペソ、約1200円

これにSIM30ペソを入れればとりあえずは使える

プリペイド式なので月額はかからなくSIMさえあれば受信専用でも使える

とりあえずこの男の子には何かあった時や、イベントなどに誘う時にも必要だし、学校で友達ができたり、家庭教師の先生が来ない時にも連絡用に使えるので購入した。

今まで持っていなかったので僕が寮まで行って迎えに行かないと連絡が取れず

お母さんからの伝言もできなかった。

(部屋や寮のWi-Fiがほぼなく、最近切れてしまっているらしい)

携帯はドゥマゲッティでは必需品

 

携帯なんてなくても良いでしょー

と僕もずっと思っていました

ただ試しにやってみてください、ドゥマゲッティでは超大変です

時間がいくらあっても足りません

人来ません、人間不信になります

携帯で連絡しなきゃいけないこと、日本より多いです

学校、仕事やりはじめたら、ないと生きていけません

Wi-Fi、ネット、繋がらないこと多く、アジアで2番目に遅いです

まあ本当のリタイア、南国暮らしはここから始まるのかもしれません

何もなく豊かな生活

時間にも、人にも、ものにも、場所にも、電波にもしばられない生活

最高のリタイア生活ここにありき

携帯は今安いので1200円からある

LINEで送る
Pocket