今年の夏休みはダイビング&ネイチャーツアーも復活

今年の夏休みはダイビング&ネイチャーツアーも復活
LINEで送る
Pocket

フィリピン移住の醍醐味の1つにダイビングや海、自然は大きな要素になると改めて僕は思う。

この3年間20年以上続けて来たダイビングの仕事から離れフィリピンからヨーロッパに移り住んだが海への情熱、綺麗な海への憧れは消えずヨーロッパにいた方がより強くなった気がする。

ヨーロッパにも見た目には綺麗な海はあるが、フィリピンのようにサンゴがないので生物の多様性は少なく、海の中の綺麗さや豊かさはフィリピンの方が遥かに上だ

世界広しと言えども、最も多くのサンゴが生息し生物多様性が豊富なのはフィリピンやインドネシアの近海、サンゴや水中生物の世界一の多様性を有するゴールデントライアングル地帯に限られる。

その中でも僕がお勧めしているドゥマゲッティ近海の海はフィリピン1,2の豊かさを誇り世界有数のダイビングスポットや手軽に綺麗な海や生物達に出会える海岸線や島々がある

今年の夏休みは3年ぶりに私自らがご案内できるダイビングや、シュノーケリング、海遊びやその他ネイチャーツアーも復活させます。

ダイビング歴25年、インストラクターでもある私がドゥマゲッティの海や自然をご案内します

ドゥマゲッティで笑顔になる、ジャーニーで自分にかえる

ドゥマゲッティ教育移住(現地校留学)、英語留学、ロングステイ、リタイア、ビジネス、下見、視察などなどのついでにダイビング、シュノーケリングなどの海遊び、温泉、トレッキング、湖遊び、釣り、登山、洞窟などなどにもご案内できます。

元々フィリピンはダイビングのプロの専門学校に通うために高校卒業後移住して来てその後もダイビングのプロとして住み続けてきました。

コーディネーターをやるのはそのずっと後ですので、ダイビングや観光業を生業としてフィリピンや他の国々の海を周っていました。

今は長年海外特にフィリピンにいて観光業を通して様々な経験をさせていただき、その経験や能力を活かすためにコーディネーター業をやっています。

今年の夏休みは3年ぶりに私自らがコーディネーター業だけでなく、ダイビングやネイチャーツアーの方もご案内致します

様々な方々にお会いできるの楽しみにしております

LINEで送る
Pocket