ドゥマゲッティのプライベートスクール、インターナショナルスクールへの入学手続き

ドゥマゲッティのプライベートスクール、インターナショナルスクールへの入学手続き
LINEで送る
Pocket

最近増々ドゥマゲッティのプライベートスクールやインターナショナルスクールにお子さんを留学される日本人が増えている。

ただし、日本とは学校が始まる時期が異なり、フィリピンはこちらの夏休みが終わる6月中旬ごろから新学期が始まる(一部のプライベートスクールやインターナショナルスクールはアメリカなどに合わせ8月や9月からはじまる)

しっかり単位が取れ、日本と同じ学年のままはじまり、日本に戻った後も繰り越しで日本と

同じ学年になるようにしたい場合はこのフィリピンのタイミングに合わせる必要がある。

なので、今がまさに入学手続きの締め切り迫るという時期なのだ。

だいたいどこの学校も6月の第一週まで

こちらにあるファウンデーションという幼稚園から大学まである学校は6月10日が締め切りだ。

今回はこのタイミングで入学したい方のサポート例をふまえ、どのようにドゥマゲッティの学校の入学手続きを行うかの一例を紹介します

 

まず1例ですが、日本の高校よりこちらの高校にそのまま移りそのままの学年で1、2年こちらで留学し、日本に帰国し日本の大学受験を受けたい方の例

ファウンデーション高校のコンピュータープログラミング学科に留学したい

親御さんはすぐには一緒にいけないのでまず実際に通う娘さんと母親の妹さんが付き添う

その前に以下の条件を学校側に確認して欲しいとのこと

ファウンデーション高校に行き直接校長先生と話し以下の質問の答えを伝えました。

(ファウンデーションは入学時にIPODが必要です)

 

学校に確認していただきたい事
1) 1番は、ファンデーションのコンピュータプログラミングの学科希望ですが、条件が揃えば入学可能なのか?
A. 特に資格や条件は必要なく、そのままの学年で入学することができると判断された場合にコンピュータープログラミングで

できるそうです。

 

まずは、学校に行く前にこちらの文化省のような教育庁のような場所に

成績表やパスポート、を持って行き、そこで何年生からやれるか判断してもらい

学年をもらってください

娘さんの生年月日とかを伝えたらまず何も問題がなければ高校2年生からやれるとのことです。

 

2)プログラミングのほうは、Ⅳ というのは、Ⅲまでが終わっていないと入学対象にならないのでしょうか。

 

A. Ⅲが終わってなくても大丈夫だとのことです。

特に必要なものは何もなく、日本の高校でコンピューターなどをやっていなくても大丈夫だとのことです
3) 入学に必要な書類、その他必要なもの。
現在学校に申請しているのは成績証明書のみ。
これは、急がないと英訳が間に合わないので書類が届き次第出す予定。
本人の出生証明の代わり戸籍抄本で良いか?
パソコン関連の必要物品 で揃えるものがあるか?

 

A. まず必要なものは、2×2のID用の写真2枚(こっちで撮れます)

今の日本の高校がどか僕がわかりませんが、

Good Moral Character Certificateは「推薦状(書)」が必要です
出身高校から準備してもらいます。

高校がフィリピン他、英語圏の国で英語で準備してもらえれば良いですが、

日本の高校等で、出来ない場合

外務省で証明書を作ってもらうか

在フィリピン日本国大使館・領事班にその推薦状を持参して「翻訳証明書」を作ります。

 

4)本人の出生証明の代わり戸籍抄本で良いか?

 

A.良いはずです

5)パソコン関連でこちらで用意するものはありますか?

A.パソコン関連では特に必要なものはないそうです。

学校にすべてあるそうです

 

あと、中学1年生から高校1年生までの成績表が必要だとのことです

(7年生から10年生)

6)入学試験がありますか?
あるとしたら、どんな内容か。

 

A.試験はありません

7)母親は、現地にはすぐに行けないので、私の妹(本人から見るとおば)が親代わりになります。留学の手続き上、アポスティーユの様な手続きが必要なのか!ですが、これを用意するとなると、会社に依頼しないとならず間に合わないですよね。
簡易な方法があるのでしょうか。

A.妹さんでも保護者になってくれれば、緊急時のこちらでの保護者代わりになってくれる方であれば

問題ないそうです。

上記した文科省に行くときに一緒に行ってもらい、こちらでの保護者として認定されれば問題ないとのことです
8)日本の高校に席をのこしたままいくとすると、ファンデーションの学校から日本の高校に対し、何らかの在籍、証明する書類をいただくことが可能でしょうか。

 

A.はい、可能です。 今まで数名ファウンデーションに通っていた日本人が同じようなことをやっていたので大丈夫だとのことです。

こちらの高校を卒業し、日本の大学に行くこと、試験を受けることも可能だとのことです

ファウンデーション高校の

授業料はだいたい1年間で29050ペソ(制服などすべて込みでiPadをお持ちの場合)

外国人は学生証明書を学校側が取得しないといけないのでそれに+9000ペソ以上かかります。

 

少し長くなってしまいましたが

どこのドゥマゲッティの学校でもだいたいこのような感じです

写真、成績表、推薦状、出生証明書などが必要で、入学試験はだいたいどこもありません。

授業料も小中高共にだいたい年間3万ペソから4万ペソほどです。

 

これはシリマンのものですが、こういう書類にも記入します

(学校側が用意してくれます)

 

いかがでしょうか?

そんなに難しいことではありません

日本と違いフィリピンは入るのは簡単です

ただし宿題がみっちりでたり、意外にしっかりと勉強します

一年や2年でしっかり英語を勉強させ海外経験を積ませるのにはピッタリではないかと思います。

一番はお子様に合った学校を選ぶことだと思います

様々な特色ある学校がドゥマゲッティにはあります

ご希望であればご案内させていただきます。

お子様に英語教育とこれから伸びていくフィリピンでの様々な経験をさせたい

海外での体験を通して成長してもらいたい

そのような方々をドゥマゲッティは大歓迎してくれます。

文字通りかなりウェルカムで親切ですし、すごく優しく良くしてくれます。

不安なこと、わからないことはジャーニーがサポートいたします。

思い切ってお子様に一生に残る経験=宝をさせてあげてください

いきなりで不安でしたら1週間ぐらいからの体験入学も実はできますし

途中入学も可能です

お問い合わせください

ドゥマゲッティでお待ちしております!!

LINEで送る
Pocket