観光ビザでフィリピンの銀行口座が開設できた動画についてー銀行に問い合わせてみた

観光ビザでフィリピンの銀行口座が開設できた動画についてー銀行に問い合わせてみた
LINEで送る
Pocket

最近YouTubeでフィリピンの銀行口座を観光ビザでも開設できるというのが拡散しているようで、何組かのフィリピン移住を計画している、もしくは既にしているご家族から相談を受けるのだが、フィリピンの金融関連法で規制がかかっていることなので、本当かな?っと思い実際に動画に出てくるフィリピンナショナルバンク(PNB)の行員の友人達に聞いてみました。

ちなみにこのPNBの銀行口座は僕も持っていて10年以上使い続けているので、PNBの支店長ならび行員の友人が多くいます。

まず結論から言いますと、このような答えがだいたい返ってきます。

no as per BSP Circular 1058, non-Filipinos who are non-residents of the Philippines cannot open accounts in the Philippines

BSP(フィリピン中央銀行)の通達(公布) 1058 により、フィリピン非居住者である非フィリピン人はフィリピンで口座を開設できません。

それでも友人達なので食い下がりこう聞いてみました(ビサヤ語と英語で)

「でも、YouTube動画では観光ビザでPNBの銀行口座開設したって、日本人が言っているけどどうやったのかな?何故かな?」

I will ask PNB Cebu Branch and confirm with them but they should not assist because assistance of account opening for non-resident aliens is a violation of the BSP circular

PNBセブ支店に問い合わせて確認してみますが、非居住外国人の口座開設支援はBSP(フィリピン中央銀行)通達に違反するため、支援すべきではありません。

ごもっともというか当然の答えで、

マネーロンダリングや詐欺などのリスクが高く、観光ビザ、つまり居住ビザではないビザでフィリピンに銀行口座開設させるメリットがそんなに高くはないと判断したので、10年まではいっていないけど、コロナよりも数年前からフィリピンの銀行口座開設に規制がかかったはずです

では本当にこの動画の方々が銀行口座開設したのか??どうかですが、何かの手違いでできてしまったと考えるのが一番自然で、誰でもできるか?と問い合わせされても、できませんとしか答えようがありません。

また、PNB東京支店としては上記した疑問の答えにもなりますが、それなりの投資やフィリピンや銀行にとって大きなメリットとなる目的がある場合は、支援と言う形で銀行口座開設のサポートができます。

(観光ビザでもフィリピンの銀行口座を開設できるようにサポート)

ですので話は長くなりましたが、この動画の方達も肝心な部分が動画では抜けていましたが、何らかの投資とか銀行にとってメリットとなることを持ちかけたのかもしれません。

どちらにしても今後もし観光ビザで銀行口座開設をしたい場合はうちにご相談いただければ、銀行口座開設サポートを日本でも、フィリピンでもできます。

(これに関してもまた追って詳しくブログにアップします)

LINEで送る
Pocket