【観光ヴィザでも入国可】フィリピン入国制限解除について

【観光ヴィザでも入国可】フィリピン入国制限解除について
LINEで送る
Pocket

いきなり2月10日からフィリピンが入国制限解除を出した

これは観光ヴィザでも入国でき、隔離もないので実質的に観光客でも入国でき、そもそも観光産業の復興が目的なので当然とも言えるが、日本人にとって痛いのが結局日本帰国時に隔離がまだあるので大概の日本人は観光では行かないということだろう。

またワクチン接種者に限られたことだし、フィリピンに入れるは入れるがフィリピン側の受け入れ態勢がどこまでできているかはかなり疑問だと僕は思っています。

少なくとも観光業に従事しているうちのスタッフや友人達はこの件に関して知りませんでした。

「え!?まだでしょー!だってオミクロンあるし、スーパー台風の被害からまだ復興していないよ!」とセブやドゥマゲッティの人達は言っています。

ドゥマゲッティがあるネグロスオリエンタル州はまだ警戒レベル3のままで、2月15日まで延長されています。

予想通りASEAN諸国が動き出したのでうちも!っと強引に便乗した形ではあるが、そこはフィリピン、他のASEAN諸国以上に計画性も団結力もないからねー

島国だし、それぞれの島がバラバラだからねー

この状況下で行くのは僕ですらかなりハラハラします。

入国可能だけど不確定要素やリスクが高い

それでもフィリピン移住を待っていた方々はうちがサポートしている限りでもこのタイミングで渡航されます。

決断された方を強引に引き留める権利は私にはないので、行くからには全力でサポートいたします。

ただ学校の対面授業はまだやっていませんし、警戒レベル3のままですし、セブの多くの地域では電気すらも復旧していません。

蒼い海と南国の陽気とギラギラの太陽があればそれだけで良い!という方は行かれた方が良いですし、実際にコロナ禍に移住されたリタイア組の方で今の生活に満足していると言う方はいるようです。

ただこれが本来のフィリピンというとそうではなく、緊急事態のフィリピンですので、治安などは全体的に悪くなっているようです。

(仕事を失った人が多く、観光業など従事していた人達が一気に職を失い経済復興の目途も立たずに放置され続けているので、スリ、万引き、詐欺、フォールドアップが都会を中心にかなり増えているそう)

世界はコロナ終息への道を辿っているが

今回の入国制限解除により特に観光業の復興に期待が寄せられているので、経済の回復と雇用の回復そして治安回復と本来の穏やかなフィリピンに戻っていただければ有難い

政策が上手くいかず、そのまま5月の総選挙に流れてしまい、ドゥテルテなき後の新大統領下で治安悪化なんて目も当てられない状況にだけはならんでいただきたい。

前回も触れたがまだ時期早々だと僕は判断しているのでこのタイミングではフィリピンに戻りません

対面授業完全復活がわかり、いつから2022ー2023年度の新学期が始まるかわかりましたらフィリピンに一旦戻ります。

最近フィリピンに戻って綺麗な海でダイビングを再開している夢をよく見ますが、その夢の中でも海は綺麗で穏やかだけど、コロナ禍で人がギクシャクしていたり、要らぬ心配をいろいろしなければいけないことにストレスを抱えて夢から覚めるというのを繰り返していますので、あながちこれは夢だけの話ではないかと思います。

早く通常使用の穏やかで陽気でおバカなフィリピンに戻ってもらいたいです

ここヨーロッパは今住んでいるジョージアではワクチンパス全面撤廃したし、デンマークではコロナの全ての規制を撤廃し、それに続いてスイスやスペインでもなりそうな動きが出ています。

夏前にはヨーロッパの観光立国は規制をかなり緩める、もしくは全撤廃かと思いますが、果たして東南アジア、フィリピンでそこまでできるでしょうか?

2022年今年いっぱいまでにはもうコロナ騒動は終わってもらいたいものです

コロナ終わってただただ何の心配も抱えずに綺麗な海の底で魚達を見ながらぼーーっとしていたいです。

LINEで送る
Pocket