フィリピン移住下見ツアー第1回目みんなの感想②

フィリピン移住下見ツアー第1回目みんなの感想②
LINEで送る
Pocket

この夏休みにドゥマゲッティで行った移住下見ツアーの参加者からの感想第二弾です。

2組のアンケート回答を全文ノーカット、ノー編集で載せます

今後の参考になさってください。

(第2回目移住下見ツアーはイングリッシュキャンプも兼ねて年末年始に開催します)

【 アンケート回答 】一組目

ご夫妻とお子さん3人の5名で参加された旦那様のTさん

サマースクールも含め3週間ほど滞在され、一番下のお子さんも英語で歌を口ずさむまでにフィリピンに慣れ親しみました

現地に滞在している日本人家族含めみんなで誕生日会などをやったり、現地校だけでなく、その後のプチ移住生活自体もみんなでエンジョイしていました。

1. 下見ツアーに参加したいと思ったきっかけは何ですか?

→妻に誘われて、これは面白そうだ!と思ったのがきっかけです。

2. 下見ツアーに参加するまでに不安に感じたことを教えてください

→•子供が学校に馴染むかどうか、•子供が英語にネガティブにならないか(全く喋れないので)、•3歳、8歳、11歳の子供が生活するのに治安が問題ないか、の3点です。

3. 何が決め手となり、今回の下見ツアーに参加されましたか?

→•生活費(学費、食費、居住費)が現実範囲内の予算感だったこと、•英語が身につく、の2点です。

4.実際に参加してみて、下見ツアーや事前学習の雰囲気や内容はどうでしたか?

→下見ツアー:この日程でこれだけの学校や物件(4日間で学校4校+物件3件)が見られたのは満足。事前学習: オンラインが一部繋がりにくく、内容を理解するのに少し時間がかかった。

5. 下見ツアーに参加してみて良かったことは何でしょうか?

参加前と参加後で変化などあれば教えてください

→フィリピンの文化が日本に比べて緩いため、事前に施設や学校のいい加減さが現場を通して肌感で感じられた事で臨機応変さを身につけられたのがよかった。参加前と参加後の変化は、移住に対する心理的ハードルが下がったことです。

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

→学校での子どもの様子をもう少ししっかり見学できる時間があればよかった。でも子供にそれが知られると意識してしまい身が入らなくなる可能性があるので、これはこれで良かったという気持ちもある。なので学校の先生から、初日の子供の様子と、最終日の様子の変化を具体的にフィードバックしてもらえる機会があれば良いと思う。

7. ジャーニーコーディネーターの下見ツアーと、他の普通の旅行のツアーと明らかに違う(と思う)ことは何でしょうか?

→やはり一番の違いは、観光目的か視察目的かの違いだと思います。特にフィリピンでは、学校や病院、住宅物件などの担当者や関係者に情報をもらう事が困難(アポがそもそも取れない、取れていてもすっぽかされるなど)なため、コーディネーターの方のアテンドは必須かなと思います。なのでコーディネーター自身がある程度実際に生活していて、生の情報を補足してくれたのは大きな違いだと感じました。

8. 下見ツアーへの参加を迷われている方に一言!

→迷われているなら思い切って動く(参加する)事をお勧めします。特に滞在した事がない国は、行ってみないと分かり得ない情報や体験が必ずあるので、現場に行く事が何より大事だからです。それで合わないなと思ったら行かなければ良いだけですので、まずは視察を兼ねた旅行&同じ価値観を持つ仲間とのオフ会だと思って肩の力を抜いて参加されると楽しいです。

【 アンケート回答 】2組目

母子2名で参加の母Sさん

中学生の息子君、オタクで暗いという前情報とは打って変わってみんなのヒーローでした。

ピュアな笑顔が眩しい御世話焼きなちょっとおばちゃんキャラで人気者に

サマースクールに通いながら3週間ほど滞在していました。

親子共々現地に馴染み、宿の近くの商店の人とも仲良くなり、現地のプチ生活をエンジョイしていました。

1. 下見ツアーに参加したいと思ったきっかけは何ですか?

・子どもが高校生ぐらいに、単身留学か母子留学。

また、夫の定年後に日本と海外の2拠点で生活できたらいいなとボンヤリと思っていました。

子どもの留学については、本当は小学生の内にと思っていたのが、コロナで気付けば中学生に。。。

出来るだけ若い内に!!

コロナもあけて、今こそチャンス~!!

下見ツアーに参加して学校見学や、アパート見学等の下知識を入れておけば、今後に繋げやすいなと。。

2. 下見ツアーに参加するまでに不安に感じたことを教えてください

かなり丁寧なサポートのおかげで、久し振り過ぎる海外でしたが、大きな不安は感じられませんでした。

3. 何が決め手となり、今回の下見ツアーに参加されましたか?

低コストで現地インターナショナルスクールのサマーキャンプに参加出来るところです。

4.実際に参加してみて、下見ツアーや事前学習の雰囲気や内容はどうでしたか?

フレンドリーな雰囲気で、参加者同士も気軽に話せて良かったです。

事前のオンラインミーティングで、顔が見られたのも良かったです。そのお陰で、実際に現地ショッピングモールで偶然お会い出来た事もありました!

ツアーは、何組かで回ったので自分が気付かないような質問や考え方もあり、参考になりました。

内容的には、個人旅行では行けない所をスムーズに見学し、質問も出来るのが有り難かったです。

5. 下見ツアーに参加してみて良かったことは何でしょうか?

参加前と参加後で変化などあれば教えてください

学校の雰囲気や、フィリピン内での就学スタイル等がわかり、具体的に今後を計画出来るようになりました。

今までは、かなり漠然としてましたー。

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

現地の乗り物などの乗り方をもう少し教えて頂けると、より助かります。トライシクルや、ジプニー、バス等。

7. ジャーニーコーディネーターの下見ツアーと、他の普通の旅行のツアーと明らかに違う(と思う)ことは何でしょうか?

やはり、学校・病院・住居・スーパーや市場といった生活必須箇所を、現地の言語が話せる日本人と回れるところですね!

8. 下見ツアーへの参加を迷われている方に一言!

迷うって事は、気になってるって事!!

気になるなら、是非確かめて、見て下さい!!!

LINEで送る
Pocket