増々ドゥマゲッティに教育移住で来る方が増え、増々様々な依頼が増えてきた
今までは実際に視察などで来ていただき、学校やアパートなどを実際に案内していたが、最近はご本人達は日本にいてメールをかなりやりとりし、学校やアパートを決めて行き、それらを僕が代行し手続きや契約などすべて交わし、アパートや学校に払うデポジットもすべてこちらで代行し、ご本人達はドゥマゲッティに到着したらすぐにアパートや家に入居でき、翌日や到着日からでもすぐに学校に入学できる、代行サービスの依頼が増えている。
最初できますか?と頼まれた時は「実際に見なくても大丈夫なのかな??」とこっちが心配になりましたが、頼まれる方は3、4か月ぐらいの短期教育移住の方が多く、うちのブログやアパートなどのHP、学校のHPを丹念に見て、うちとのメールのやりとりをかなり綿密にするので、「これだけ情報があれば大丈夫です」と言われます
うちとしても実はメールのやりとりや、学校やアパートのやりとり、実際に行かないといけない案件も直接ご案内するのより多く、時間はかかるのですが、実際ご案内のように丸一日この日と決まっていてそこのスケジュールをおさえないといけないよりも、空いている時間を使えるので助かります。
双方の希望が合致したので、いつでも代行サポートもできることにあいなりました。
特にドゥマゲッティ市内の人気のある外国人向けのアパートや貸家はこの時期、つまり日本や韓国、欧米が冬の時期にヨーロッパから長期休暇で大量に寒さを避けて来るのでどこもいっぱいになってしまいます。(だいたい11月から3月末ぐらいまで)
実際に案内しようと思ってもなかなかアパートの空きがなく、部屋すら見られない状況が起こります。
しかし代行サポートなら、現地にいる僕らがアパートとやりとりをし、わずかなタイミングで空きが出たら知らせてもらう、もしくはこちらでスケジュールを組みアパートをおさえてしまいます。
そうすればたとえこの時期でも気に入ったアパートがおさえられ、またアパートの空き状況により到着日を前もって調整しドゥマゲッティ入りができます。
また、実際にご案内するのと代行サポートを組み合わせるのは最も賢いやり方です
まずはドゥマゲッティや学校、住むところはどんなものか実際に視察で訪れうちがご案内し、目星をつけておいて、日本に帰り、良いと思ったところをうちが代行サポートをする。
こうすれば例え6月からの新学期から通いたい方でも、前もって学校手続きのためだけにドゥマゲッティに早目に到着している必要はなく、時間もお金も節約できます。
フィリピンは英語が通じるし、ネットでの情報を頼りに自分達でやれると思い、来られる方がいますが、それよりもフィリピン、ドゥマゲッティの独特のスタイルや安全性、時間、トータルコストを本当に考えてプロに任せるというのも手です
実際にうちに依頼される方々はかなりの割合で英語わかります、フィリピン長いです、海外経験長いですという方が多いです。
それでは何故そういう方々がうちを選ぶのか?
旅行や、ダイビングでも同じですが、そこの土地に長く住み、多くの情報を持っている、多くの経験をしているプロにやってもらうことにより、時間やトータルコストの節約などもありますが、何よりも重要な情報や安全性も含めて教えてもらえるし、何かあった時の保証の1つにもなるからです。
フィリピンも含めて、様々な国に住んだ経験がありますが、海外に住む、住まわせていただくということを本当に真剣に考えた時の選択というのもあります。
住めば都、だが住むまで、慣れるまでがなかなか大変
また慣れてからが油断大敵です