フィリピン最新ニュース【コロナ新規感染者数記録更新中、学校一時休校要請】

フィリピン最新ニュース【コロナ新規感染者数記録更新中、学校一時休校要請】
LINEで送る
Pocket

日本や世界の国々同様フィリピンでもオミクロンの影響で新規感染者爆上がり中で今までの最高記録更新中です。

連日3万人を超える感染者が出ていて1日あたりの最高記録を更新し続けています。

その影響を受けフィリピンの文科省は学校の一時休校要請を出しました

この国は何かあるとすぐに教育をストップさせますが、子供の安全を考えてのことと言っていますが果たしてここまで教育を中断させてしまうことの影響がどこまであるのか?が疑問に思います

すでに2年近く教育が崩壊しているような状態で、オンライン授業をやっていますがほぼ機能していないお粗末なもののようです。

英語が得意な層は自分達で世界中のどこの情報ソースや教育ソースを引っ張ってきて自活ができますし、フィリピンの教育をわざわざ受けなくても良いですが、ある程度裕福な層に限られて来ると思うので、ますます教育格差から始まり格差社会が広がってくると思います。

こういう状況をみるとますます教育の重要性がこれから大切だと思います。(学校教育に限らず)

ヴィサヤ、ミンダナオ地域を襲った超大型台風から1カ月が経ちましたが、やっとセブに電気が戻って来ています

これを見る限りまだまだ電気が戻ってきていないエリアがあり、まだ復興に時間がかかりそうです。

大型台風にオミクロンとヴィサヤ、ミンダナオ地域はこの1か月の間に一気に大打撃を受けました。

電気もままならない状況下でコロナ感染者が増え続け、正直コロナどころではない状況ですが、感染者が増えているので問答無用に警戒レベルをセブやネグロスオリエンタル州では来週から引き上げられます。

ロックダウンは行わないと言っていますが、公共交通機関の規制が新たに始まるそうです。

本当にコロナ騒ぎどころではないのに、新たな規制や警戒レベルを引き上げるなどこの国は上から押さえつけるのが好きなのだなと呆れてしまいます

1月16日から1月31日までコロナ感染警戒レベル3になるそうです

(1から5までで5が最高レベル、今まで2だったが3に上がった)

まだまだコロナ騒動は続きそうです

その中でもWithコロナとして自由度があれば良いのですが、フィリピンではまだまだ厳しそうです。

2022年ドゥマゲッティ復帰を狙っていますが、今のところはまだ様子をみます

LINEで送る
Pocket