ドゥマゲッティニュース【再びロックダウンへ】

ドゥマゲッティニュース【再びロックダウンへ】
LINEで送る
Pocket

フィリピン全体のニュースはメディアがあげているし、セブやマニラなど日本人が多く住む街はそのいろいろな方達がアップしていると思うので、ドゥマゲッティやネグロスオリエンタル州のニュースを中心に月1ペースぐらいもしくは何か大きなニュースがあった時にお届けします。

今回はネグロスオリエンタル州が再びロックダウンに、ドゥテルテ大統領命令でネグロスオリエンタル州全体にMECQが発令しました。(またかよーーーですが)

MECQはロックダウンの中でも一番緩いものですが、日本と同様新たなガイドラインを良く読んでみるとこれは去年発令された結構厳しいロックダウンとそんな変わりがなく国民のストレスを軽減するために名前だけ変え実は中身は厳しくしているものです。

またフィリピンあるあるの、ガイドラインというもの自体が統一されていなく、政府機関から出ているはずのガイドラインでも書いてあるものによって内容が結構違っています。

これでは当然国民も混乱しますし、ましてや取り締まっている警察や軍隊、タスクフォースも混乱していますので、下手に逆らうと去年のように日本人や外国人が逮捕されるというのが多発してしまいます。

「結局は俺らも理解していないんだよ!(笑)」というのが正直に言えれば楽なのですがプライドが異様に高いフィリピン人にはこれができなく、結局こちらが下手に出てしかも現地の言葉で「あなたも大変だね、でもこっちもちゃんとしてもらわないと大変だから助けて」と言えばフィリピン人のプライドをくすぐりビックリするぐらい親切に助けてくれます。

それにしても僕は1年間日本に7年ぶりに帰国して住んでいましたが、最近の日本はどんどんフィリピン化しているとビックリしました。

特に現在ヨーロッパにいるのでさらに外から見ると見えてくるものが多く、結局日本もフィリピンもどんどん上から押さえつけて国民をコントロールしようとしていますが、当の本人達はルールを守らないという子供でも傍若無人さがわかるほどの滅茶苦茶さ、これでは誰も言うことなんて聞くはずがありません。

ヨーロッパは今トライ&エラーを来り返しながらどんどん国境を開いています。

国境を開いてみてダメだったら封鎖する、そして良くなってきたらまた開く同時にワクチンを迅速に広める。

何が良いのかなんてわかりませんが、少なくとも新しいことに挑戦し続けて失敗を恐れずに変化し続けていかない限り未知のウィルスなんだから何が良いなんてわからないはずです。

上から押さえつけて国民に考えさせないようにする、変化を新しいことを怖れて結局は何も変わらず対応は遅く同じようなことの繰り返しで1年以上経過してもまた元に戻るの繰り返し結局何も変わってないから良いも悪いも言えない。方向性がわからないから、目標がわからないから無責任に根拠もなくそれとなりに辻褄が合うことや改ざんしたデータに頼る。

今のフィリピンにおいても日本と同じことが言える

教育を一番ないがしろにするから国民が考える頭を持たない、むしろそれを政府が奨励している、何故ならコントロールが楽だから。

これはもうこちらから立ち上がるしかないのではないでしょうか?

そんなわけでドゥマゲッティ市があるネグロスオリエンタル州は6月16日から30日まで再びロックダウンです。

お酒も禁止、売るのも扱っているお店も禁止

レストランなどでの飲食も定員の10%のみ、外の席でも30%のみテイクアウトはOK

不要不急の外出禁止、18歳以下65歳以上は特に外出禁止

「スーパーやお店が閉まるわけではないのでパニックにならないでください、買い溜めに走らないでください」

ドゥマゲッティ市はフィリピンのよくわからない調査、データによるとフィリピンの中でも一番リスクが高い危険な地域と認定されてしまったようで、大統領命令で再びロックダウンの刑に処された。

こうして日本もフィリピンもよくわからないままダラダラとコロナ騒ぎは続き国民は気が付いたら骨抜きになっていく(政治家や高級国民達は涼しい顔をしている)

個人的にはもうコロナ騒ぎこれくらいで良いんじゃないかと思っています。

ちなみに今いるジョージアではそれぞれの独自の判断でマスクもつけていない人が半分、マスクをいろいろな所につけているのが半分くらいで、マスクの必要性やコロナ騒ぎの重要性に疑問を持っている人が多いような印象です。

PCR陰性証明書を提示すれば観光客でも入国可能、入国後の隔離はいっさいなし

「コロナは大変だったけどこれから仕事していかないとやばいよなー、まあ何よりも自分達やファミリーが幸せで食べられていたらそれでいいんだけどね」

と言う感じです。

本来の人間社会や経済や教育や文化って何なのでしょうか?

LINEで送る
Pocket