ドゥマゲッティの新たな商業施設(目の前が海な屋台村)

ドゥマゲッティの新たな商業施設(目の前が海な屋台村)
LINEで送る
Pocket

前回同様コロナ下でも発展を続けるドゥマゲッティの様子をお届けします。

ドゥマゲッティと言えば海沿いのBoulevard という海が目の前の素敵な立地に多くのレストランやカフェ、バー、ホテルなどが立ち並ぶ場所が有名で街の目玉となっていますが、これからのニュードゥマゲッティはすでに1棟目が完成した大型コンドミニアムから空港の滑走路手前シリマンビーチまでの海沿いが開発され新たな目玉となることが予想されています。

コンドミニアムの2棟目、3棟目が立ち上がりそこに併設してショッピングモールやホテルが立ち上がり様々な施設ができ新たな街が出来ていきます。

それよりも早く動きだしたのがドゥマゲッティの中華系フィリピン人の名手達です。

コンドミニアムができるという話をいち早く聞きつけ即土地を共同購入、3、4年がかりで商業施設を作り上げています。

僕自身も一緒にコンドミニアムをやるという話の最初の話を同席して聞いていましたし、この土地売買の話も詳しく以前から聞いています。

これから絶対に来る土地、ニュードゥマゲッティの目玉になるエリアの開発地、そこに商業施設を立ち上げ主に飲食店を多く誘致し屋台村、大きなマーケットのようなものを海沿いに創るんだという話を3年ぐらい前からずっと聞かされていました。

まさかそれが今になって完成するとは、なかなか感慨深いものです。

コロナになってしまい建設業は最近まで営業停止、ロックダウンで何もできない状況だったが再開し、もうすぐ完成予定。

すでにドゥマゲッティの名物、知らない人はいないシルバナスというお菓子を売るレストラン兼パティスリーのサンズリーバル、セブの超有名レストランランタウなどの出店が決まっているそうです。

イメージとしてはセブのITパーク内にあるナイトマーケット、屋台村みたいなイメージで複数の飲食店を誘致し海が目の前の好立地で様々な種類の食事を同じ場所で楽しめる大規模フードコートみたいな感じになるとオーナーである友人から説明を受けています。

また、ドゥマゲッティのその立地ならではの採りたての新鮮なシーフードをその場で食べれるような仕掛けも用意しているとのことです。

目の前の海でカヌーができたり、泳げたり、サップをやったり、そういう施設も創る予定です。

ドゥマゲッティの発展と共により便利に、今までやれなかったこととか、新たなアクティビティや立地を活かしたドゥマゲッティならではのことができるようになれば地元の人はもちろん移住してきたい方々や観光客も含めてドゥマゲッティを好きになってくれる仕組みができていけばと願います。

コロナ後良い方向にドゥマゲッティが発展していくように僕自身も関わっていきたいです。

LINEで送る
Pocket