来年度のフィリピンの現地校はいつ始まるのか?

来年度のフィリピンの現地校はいつ始まるのか?
LINEで送る
Pocket

今年 2022 – 2023年度のフィリピンの現地校の入学手続きが始まり、来月から新学期&入学式が始まろうとしている。

文科省が発表しているフィリピンの現地校全体のスケジュールとしては7月25日から入学手続きが始まり、8月22日から学校が始まり、来年の7月7日に終業となっている

僕らが確認した限りでは外国人が通えるドゥマゲッティの私立やインターナショナルスクールはこの予定よりも早く7月初旬頃から入学手続きが始まり、7月末から8月初旬くらいには新学期が始まる学校もある。(8月中旬スタートが多い)

ということは今ならギリギリ今年度の入学に間に合うかもしれないが、ワクチン未接種者はまだフィリピンに入国できない関連からか、うちには既に来年度のフィリピン現地校入学の相談が相次いで来ている。

一番知りたいのが来年度のフィリピンの学校はいつから始まるのか?ではないか。

僕らも、ワクチン未接種者でも入国できるならば(僕自身はフィリピンの永住ヴィザ、クオーターヴィザを持っているのでその気になればいつでも入国可能だと思うが)、来年度こそはフィリピンに行き子供達をドゥマゲッティの学校に通わせたいと狙っている。

できれば今住んでいるジョージア、欧米諸国の学校が夏休みに入っている間、7月から9月中旬の間だけでもドゥマゲッティの学校に通いたいと狙っている。

では来年いつ始まる可能性が高いか??

それは上記の画像でもあるが来年2023年7月7日にフィリピンの現地校の終業式、年度末が終わる

そこから計算してみればだいたいの始まりがわかると思う。

ちなみに 2021 – 2022 年度の学校の始まりは9月13日、終わりは6月24日だったようだ。

今年度は8月22日スタートの7月7日終わり

ということは来年度 2023 – 2024 年度のスタートは、9月とか下手したら10月近くになってしまうかもしれない。

僕らの企みのジョージアの学校の夏休みの間ドゥマゲッティの学校に通いたいは叶わないかもしれない。

ただ私立やインターは少し時期がずれるし、学校入学手続きは1カ月とか2か月前くらいから始まるので、ジョージアの夏休みの期間にドゥマゲッティ入りし僕ら大人達はドゥマゲッティの学校手続きや住居手配などや実際のご案内やサポートなどは現地で行うことはできるかと思う。

それと日本の夏休み向けにサマースクールやサマーキャンプなどもドゥマゲッティで企画したり、特別に現地の学校とタイアップして行うこともできるかもしれない。

日本の夏休み時期にドゥマゲッティに来れば現地校に通えたというのは非常に魅力的だったので来年度は是非僕らの子供含め計画したい。

「日本や欧米の夏休みの間にフィリピンに行き英語を学びたい」を是非コロナ後も復活させたい。今からどうできるかを僕らは企んでいる。

(フィリピンの一番暑い時期つまり夏休みは本来は4月から6月、日本や欧米諸国とはずれる)

LINEで送る
Pocket