最近ますますドゥマゲッティの現地のインターやプライベートスクールに通う日本人のお子さんが増えているが、今年は特に夏休み期間中に多くの方が来られる。
年齢層もバラバラで一番今年多いのが幼稚園に通いたい小さなお子さん、もしくは小学校低学年、そして高学年や中学生が多い。
将来の長期での移住に向けて夏休みの1か月間の間に下見に来られる方々、毎年この時期にプチ移住される方々、旅行よりも有意義で長期の方が安くあがり、下手したら日本にいるよりも安く生活できるので来られるご家族もいる。
現地の学校に1か月間だけ通ってみて、住む所も現地のアパートや賃貸物件を使うという形がまだ物価が安く、英語などを学べる国で今後も増え続けるかもしれない。
ただし、ドゥマゲッティ自体はまだ小さな街で急激に移住者や観光客が最近増えているので宿泊場所の需要と供給のバランスが追い付いていなく、この夏休みシーズンは早目に予約しないと住むアパートや家がどんどんいっぱいになっている。
夏休みシーズンや欧米人が中期で移住してくる秋から春にかけてのシーズン(だいたい11月から3月)はアパートや家など早目に予約しないとすぐにいっぱいになってしまう。
もし長期学校などが休める夏休みや冬休み、春休みなどでこちらに来てみたい方は早目に動いていただくことをお勧めします。
ドゥマゲッティは夏休みシーズンでも雨季ではないですし、台風も来ません
(他のフィリピンの都市とは異なります)
日本の夏よりも過ごしやすく、年中常夏で31、32度ぐらいまでしか最高でも上がりません。
平日は現地の学校ですべて英語で授業を受けられ、フィリピン人や外国人の生徒さん達と一緒に授業を受けます。
週末はドゥマゲッティはあまり日本人には知られていませんが、世界のダイビング&シュノーケリングポイント10選にも選ばれたアポ島をはじめ、ジンベイザメやウミガメなどにも出会えますし、世界有数の綺麗な海があるエリアなのです。
その他様々な自然溢れる観光スポットもありますし、リゾートやスパなどもあり、うちは元々20年ほどダイビングやシュノーケリングなどの観光業をやっていますので今から夏休みの週末の予約もぼちぼち入ってきています。
安く、近く、お手軽に様々な現地体験をできるので知っている方はリピートしていますし、気に入った方は長期で住まわれています。
そんな魅力溢れる場所が実はフィリピンにあります。
まずは夏休みに遊びがてら、旅行の延長線上でも下見に来られたら良いかと思います。
すべての手配や代行、コーディネートをうちがしていますのでいつでもご相談ください。
英語が話せる、話せないよりも行動力やサバイバル力の方が大切です。
それは今後の世界すべてに通じます
まずは少しでもピン!ときたらお尋ねください。