移住者に人気なドゥマゲッティの学校、セントポール(幼稚園から大学まであり)

移住者に人気なドゥマゲッティの学校、セントポール(幼稚園から大学まであり)
LINEで送る
Pocket

今日はドゥマゲッティの一度は行ってみたかった学校、セントポールに行ってみた

ここは幼稚園から大学まで一つの広大な敷地内にあるキリスト教のカトリック系の総合学校、ドゥマゲッティの中でも宗教色が強い学校

現在日本から移住してきた日本人の生徒も数人通っているし、何と日本語の授業が選択であり日本人の先生も二人いるらしい。

外観も綺麗で、制服も身なりもみんなきちっとしているので何故か前からこの学校に憧れをもっていた。

セントポール制服

セントポール施設地図

最初のうちは受け付けを通して小学校校舎まで連れて行ってくれたが、ヴィサヤ語が話せるのがわかると、小学校の事務員の人に紹介され、事務員の人も、あなただったら別に勝手に見てもいいわー、高校も大学も勝手に自分で見て来なさい、写真もバンバン撮っていいからーーっと、拍子抜けするぐらい意外にオープンだった。

小学校の校舎も教室もすごく綺麗

セントポール小学校校舎

校庭も広く、遊具も施設も揃っている

ドゥマゲッティの学校で唯一立派なスイミングプールがあるのがこのセントポール

セントポールスイミングプール

施設すべてが綺麗で整っている

先生もフレンドリーで気さくな人が多く宗教色が強いのでかたい学校かなと身構えていたがまったくそんなことはなかった。

セントポール校庭

高校の校舎は幼稚園や小学校の校舎から少し離れていて

ちょっと古い感じ

ただエアコン完備で教室の中には入れなかったが快適そう

セントポール高校の校舎

図書室も綺麗、図書委員??の男女が何か作業をやっていた

二人にあまり会話がなく、心配になる

青春だなーーっと感じるのは僕がオッサンだからだろうか??

セントポール図書室

授業料やその他フィーなどを幼稚園から中学校まで載せておきます

ご参考にしてください。

この施設でこの値段はドゥマゲッティはやっぱり安いです!

セントポール幼稚園、小学校授業料

セントポール中学校授業料

宗教色が強いと聞いていたので、もっとガチガチな学校かと思ったが

先生も生徒もフレンドリーで気さく、日本語やロシア語の選択科目などもあり

リベラルな感じだし、好感が持てた

施設も綺麗ですごく整っているので日本人の移住者にも最適

キリスト教の授業があるのがちょっとネックらしいが、まあそこも含めて英語やフィリピンのこと、世界のことを学べたら良いと思う。

日本では最も学べないことの一つ、生きた、生活に根ざした宗教学

何だか僕がこの学校に憧れていた理由がわかった気がする

清潔感があり、青春の香りがする清々しいキャンパスライフ

セントポールはそんな雰囲気の学校

セントポール中学校教室

 

 

LINEで送る
Pocket