ドゥマゲッティのプライベートスクール1日体験入学

ドゥマゲッティのプライベートスクール1日体験入学
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティのプライベートスクールやインターナショナルスクールに1日体験入学ができる。

しかも文字通り丸1日朝8時から夕方17時頃まで他の生徒と一緒に1日授業を丸々受けられる。

今回は6月からの本入学に備えて、一回授業を受けさせてみないと授業に耐えられるかや、相性がわからないというので体験入学をさせたいという依頼があり、ドゥマゲッティのファウンデーション高校の2年生のクラスへの体験入学をアレンジした

 

フィリピンは去年、おととしから日本と同じ6、3、3年制を取り入れたので、高校が2年間長くなり、その2年間で何をやるのか試行錯誤をしている最中でなかなかユニークな取り組みをやっている。

高校生なのに自分の希望する分野や仕事へのインターンを全生徒にやらせている学校もあるし、ファウンデーションは高校から選択科目があり、それによりクラスを分けている

選択科目と言っても僕が高校生だった時のように、必須科目に毛が生えたようなできれば全部取りたくないというような数学2とか世界史とか音楽とかではなく、料理やコンピューター関連、テクノロジー関連やメンテナンスや整備などの技術関連まで10以上のより専門的で実践的な選択科目に別れていた

もちろん体験入学でもどれを選ぶか選択する必要があり、それによりクラスが別れる

この時は将来車の整備関連をやりたいと目標があるので、メンテナンスや整備などの選択科目を選んだ

今回体験入学を希望したのは前回夏休みに来たあのヤンキーダイバー

前回来てドゥマゲッティが気に入り、成長して日本に帰ったので親御さんの強い勧めもあり、また本人も日本よりはドゥマゲッティの方が良いので勉強はしたくないが、高校卒業資格は取り、通信高校なので1年から2年の猶予が大学進学まであり、その期間暇なのでドゥマゲッティに来て高校に通ってしまうかーっと少し気合が入りはじめたところだった

ちなみに本人英語全然ダメ、計算超苦手、勉強大嫌い、集中力なし

しかし、フィリピン好き、素直で人懐っこく愛嬌があるので、聞いたことは素直に聞け

英語がわりとそのまま入ってくるので、少し頑張ってくれれば英語いけると思う

ちなみにフィリピン人が喜んでくれるので英語よりも現地の言葉ヴィサヤ語に興味があり、ヴィサヤ語の方が覚えていて、話せる

まずは1日長いけど耐えられるかなーっ、途中で逃げ出さないかなっと思っていたが

わりと大丈夫だったようだ

ドゥマゲッティのプライベートスクールの1日体験入学はどうだったか?

本人に確認すると、まずはのらりくらりやって逃げ出さずに頑張れたようだ

予想通りクラスメイトはすごくフレンドリーでどんどん話しかけられ、質問攻めにされたが、英語がわからないので何言ってるかほとんどわからなかったそう

ただ本人英語がわからなくても面白かったし、注目されて親切にされてまんざらでもない様子だった。

もしドゥマゲッティの学校に通うことになったら頑張れそうか? 英語いけそうか??

と聞くとわからないけど、日本よりは楽しそうとの答えが

英語に最初戸惑うが、勉強はなかなかついていけないが、親御さんが望むように勉強はいいからそれ以外の生活やプライベートや友人関係などで充実した学校生活を送ってもらえたらと僕も思う

彼の場合クラスメイトに馴染み可愛がられ、彼が言うように日本よりは十分充実していて、笑顔溢れる学校生活を送れるのではないかと想像できる。

経験と感動の積み重ねで人は成長していく、ドゥマゲッティの環境は彼にとって今それらを蓄積していくのには最も適した環境ではないかと思う

飛び立てヤンキーダイバー

 

 

 

LINEで送る
Pocket