ドゥマゲッティ産オーガニックココナッツシュガーチョコレート

ドゥマゲッティ産オーガニックココナッツシュガーチョコレート
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティでネグロスでオリジナルチョコレートを作りたい

その思いが形になった。

まだ粗削りで、素朴な出来だが、ネグロスのファウンデーション大学で作っているオーガニックココナッツシュガーとダバオで作っているカカオを組み合わせた、オーガニックココシュガ―チョコレートが出来た。

ネグロスオリエンタル州商工会議所の代表とその弟で作ったもので、まだ粗削りなのはわかっているので、アドバイスを欲しい、可能なら日本の投資家やチョコレート会社に興味を持ってもらい、発展させていきたいという熱い思いをもらいサンプルと説明をしていただき、是非広めてもらいたいと託された

カカオ65%のダークチョコで結構しっかりしたボリューミーなチョコレートで、甘すぎず、素朴な味わいでこのままお土産として売りだすのは良いのかもしれない

ただ、世界に出したい、輸出するというのが目的のようなので、そうなるとかなり改善の余地が必要かと思う。

チョコレートの専門家ではないので、よくわからないが、もし誰か詳しい方がいたら、是非話をさせていただきたいです。

カカオもコーヒーも採れる気候帯、地域帯にありながら、今まであまり特産物に力を入れず、また洗練された商品を生み出す力もなかったので、フィリピンは取り残されてきたが

今になり少し裕福になってきて国に力がついてきたので、様々な地の利を活かした産業が出始めてきた

もう海外への人材派遣だけの国ではなく、国内にもしっかり目を向け、ここにあるものを活かし、ここに住む人々の特徴を活かし、世界に通じるフィリピンブランドを創っていってもらいたい、そうすればフィリピンの見方も変わっていくと思う。

貿易関連の仕事を手伝っているが、バイヤーなどフィリピンと聞くだけで「フィリピンはねー、あまりいいものがないよねー、女の子だけじゃないかなー」と冗談まで言われてしまう。

今から、ここから挽回する時が来ている

フィリピンのブランドを特産物を創っていき、フィリピンの本当のプライドを取り戻す

フィリピンブランドと本当のプライド

 

 

 

LINEで送る
Pocket