ドゥマゲッティにまた新たなモールができた

ドゥマゲッティにまた新たなモールができた
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティにまた1つショッピングモールができた

SM(シューマート)系列のショッピングモールチェーン、シティモールだ

フィリピンあるあるで当初は去年の12月頃完成予定だった、その後2月→3月→5月→6月そしてやっとのことで8月8日にオープンした。

後からわかったことらしいが、建てちゃいけないところに駐車場やテナントスペースを作ってしまいもめたらしい。

何で最初に確認しておかないのか??疑問が残るフィリピンあるあるである

まあとにかく完成したので見に行ってみた

 

中身はフィリピンのどこにでもある中小規模のショッピングモール

入っているテナントもだいたい同じ、SM系列なのでSM系でかためられていて、

後はお馴染みのジョリビー、イナサル、レッドリボン、そして銀行BDO

SM系列なのでスーパーがセイブモア(Save More)が来るとちょっと期待していたのだが、何故かメインのスーパーマーケットだけオープンがまだ先になるよう

スーパーだけ10月3日オープンのようだ、足並み揃えないのもフィリピンあるある

セイブモアもうすぐオープンしますの看板の前に何故か綿あめ屋さんが

懐かしい!

またスタバやボスコーヒーかー、と思っていたらよくよく見てみるとベトナムから来たコーヒーチェーンが入ってる

しかもここだけけっこう人がいる

フィリピン人はベトナム人馬鹿にしているし、なんでかなーっと思っていると理由は明らかだった、値段が安い

スタバやボスカフェに比べて半額もしくはそれ以下の値段でやっている

わりと入っている層がお金あまり持っていない感じだったので疑問だったのだが、39ペソや高くても70ペソぐらいだったらちょっとした憧れから、ボスカフェは行けないけどここなら行けるわーってな感じで立ち寄れる

スタバ感やボス感が味わえ、ちょっとリッチに浸れるのは今のフィリピンでは大切かもしれない。

新たなモールができ増々便利になったドゥマゲッティ

このシティモールは国道沿い、外国人も多く住み、良いアパートや家が多いちょっと中流、富裕層が住むエリアも歩いて行ける距離なので便利

空港も近いし、街の中心もすぐ、この両者の中間くらいにある

来月スーパーがオープンしてくれたら増々便利になる

それにしてもフィリピンは周辺諸国、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムなどに比べてもアメリカンな文化が強いので日本人にとっても便利だし、馴染みやすいと思う

ドゥマゲッティのような地方都市でもかなり便利

もっと自国の文化を持ってほしいし、ご飯は美味しくないが、便利度や馴染みやすさから言うとトータルすると東南アジアでは一番かもしれない

実は生活するのに便利で馴染みやすい国フィリピン、その中でもドゥマゲッティは便利で安全

便利で馴染みやすく、笑顔が絶えず、陽気で安全な街ドゥマゲッティ

 

 

 

LINEで送る
Pocket